最近はモダンやってます
2014年3月3日 TCG全般 コメント (4)海老さんから貰ったスペシャルデッキがまだ仕上がってないのと、
GP名古屋がリミテだって事で、
今はモダンやってます。
というかフェアリー。
「苦花解禁キター!!!!」
というものの蓋をあけて見れば、
「フェアリーどこ?」
の状況。
先週に晴れモダンに出た所、
2-3 という微妙な成績や、
リア渋ZooやべるZoo、さゴブリンにボコられ、
「やっぱりフェアリー弱いのか…」
とげんなりでした。
しかし、PTにはモダン成績優秀者の中に
ヤソさんのリストが!!
Shota Yasooka
4 《闇滑りの岸》
4 《変わり谷》
4 《涙の川》
4 《人里離れた谷間》
3 《沈んだ廃墟》
2 《忍び寄るタール坑》
2 《島》
2 《沼》
-土地(25)-
4 《呪文づまりのスプライト》
1 《瞬唱の魔道士》
3 《ヴェンディリオン三人衆》
3 《霧縛りの徒党》
-クリーチャー(11)-
3 《コジレックの審問》
2 《思考囲い》
2 《悲劇的な過ち》
4 《苦花》
2 《喉首狙い》
2 《マナ漏出》
1 《苦悶のねじれ》
1 《燻し》
2 《ヴェールのリリアナ》
2 《饗宴と飢餓の剣》
3 《謎めいた命令》
-呪文(24)-
3 《死の印》
1 《大祖始の遺産》
1 《思考囲い》
2 《瞬間凍結》
2 《ジェイス・ベレレン》
2 《不忠の糸》
2 《エレンドラ谷の大魔導師》
2 《殴打頭蓋》
-サイドボード(15)-
自分のフェアリーは2009年のエクテン期を参考に作ってたのですが、
フェッチやショックインランドでのライフルーズが馬鹿にならず、
フェアリーを撒く前に息絶える事がほとんど。
また、ブルームーンなるデッキが出てきたので、
ろせさんとかと相談して、基本地形を多めにとる構成に変更したのがこれ。
Faerie Control
4 《闇滑りの岸》
4 《変わり谷》
4 《涙の川》
3 《人里離れた谷間》
2 《忍び寄るタール坑》
6 《島》
2 《沼》
-土地(25)-
4 《呪文づまりのスプライト》
2 《瞬唱の魔道士》
3 《ヴェンディリオン三人衆》
-クリーチャー(9)-
2 《コジレックの審問》
1 《思考囲い》
1 《悲劇的な過ち》
4 《苦花》
1 《喉首狙い》
1 《燻し》
1 《破滅の刃》
1 《弱者の消耗》●
2 《呪文嵌め》
3 《マナ漏出》
4 《血清の幻視》
4 《謎めいた命令》
1 《殴打頭蓋》
-呪文(26)-
3 《死の印》
1 《外科的摘出》
1 《思考囲い》
1 《悲劇的な過ち》
2 《無効》
1 《残響する真実》
2 《瞬間凍結》
1 《殴打頭蓋》●
1 《饗宴と飢餓の剣》●
1 《漸増爆弾》
1 《真髄の針》
-サイドボード(15)-
一般的なフェアリーとの違いは
① 霧縛りの徒党 が取られてない事
② 血清の幻視 4 枚
の2点。
フェアリーを使ってて思った事は、
「先手2t目に苦花を置くと勝てる」
とまぁあたり前の事w
それで4枚試してみた血清の幻視だけれども、
減らしたタールピットや、黒マナへのアクセスが良くなった事と、
終盤引く余計な苦花を避けられるのが強いと感じた為そのまま採用。
次に霧縛り。
好きなカードで使ってあげたいと思うのだけど、
序盤手札で腐る事が多すぎる & 苦花減らす時に同時に抜く事が多いので、
減らしてみました。
で3/2 の晴れモダンは
Round 1 UR Molten Rain ○×○
Round 2 Kiki-Pod ××
Round 3 Trico Control ○○
Round 4 Trico Twin ○×○
Round 5 4C Ninja ○○
Round 6 Living End ○○
で5-1。
負けは
Round 1 Game 2 ⇒ クロック、ほとんど引けずにライフ詰められていって、捲れず負け。
Round 2 Game 1 ⇒ 先手・後手の関係で負けた感じ
Round 2 Game 2 ⇒ ダブマリ
Round 4 Game 2 ⇒ 相手ノーハンドで稲妻トップ以外勝ちの場面作って、TOP稲妻。
あたりが良かったとはいえ、まぁまぁの感触でした。
リストの●を見直して、もう少し使ってみる予定。
終わった後はさ会長のゴブリンとひたすら回してましたが、
軍勢の忠節者というカードが強すぎでな…
ボコられた後にくるり行って終了。
馬場は食の宝庫。
GP名古屋がリミテだって事で、
今はモダンやってます。
というかフェアリー。
「苦花解禁キター!!!!」
というものの蓋をあけて見れば、
「フェアリーどこ?」
の状況。
先週に晴れモダンに出た所、
2-3 という微妙な成績や、
リア渋ZooやべるZoo、さゴブリンにボコられ、
「やっぱりフェアリー弱いのか…」
とげんなりでした。
しかし、PTにはモダン成績優秀者の中に
ヤソさんのリストが!!
Shota Yasooka
4 《闇滑りの岸》
4 《変わり谷》
4 《涙の川》
4 《人里離れた谷間》
3 《沈んだ廃墟》
2 《忍び寄るタール坑》
2 《島》
2 《沼》
-土地(25)-
4 《呪文づまりのスプライト》
1 《瞬唱の魔道士》
3 《ヴェンディリオン三人衆》
3 《霧縛りの徒党》
-クリーチャー(11)-
3 《コジレックの審問》
2 《思考囲い》
2 《悲劇的な過ち》
4 《苦花》
2 《喉首狙い》
2 《マナ漏出》
1 《苦悶のねじれ》
1 《燻し》
2 《ヴェールのリリアナ》
2 《饗宴と飢餓の剣》
3 《謎めいた命令》
-呪文(24)-
3 《死の印》
1 《大祖始の遺産》
1 《思考囲い》
2 《瞬間凍結》
2 《ジェイス・ベレレン》
2 《不忠の糸》
2 《エレンドラ谷の大魔導師》
2 《殴打頭蓋》
-サイドボード(15)-
自分のフェアリーは2009年のエクテン期を参考に作ってたのですが、
フェッチやショックインランドでのライフルーズが馬鹿にならず、
フェアリーを撒く前に息絶える事がほとんど。
また、ブルームーンなるデッキが出てきたので、
ろせさんとかと相談して、基本地形を多めにとる構成に変更したのがこれ。
Faerie Control
4 《闇滑りの岸》
4 《変わり谷》
4 《涙の川》
3 《人里離れた谷間》
2 《忍び寄るタール坑》
6 《島》
2 《沼》
-土地(25)-
4 《呪文づまりのスプライト》
2 《瞬唱の魔道士》
3 《ヴェンディリオン三人衆》
-クリーチャー(9)-
2 《コジレックの審問》
1 《思考囲い》
1 《悲劇的な過ち》
4 《苦花》
1 《喉首狙い》
1 《燻し》
1 《破滅の刃》
1 《弱者の消耗》●
2 《呪文嵌め》
3 《マナ漏出》
4 《血清の幻視》
4 《謎めいた命令》
1 《殴打頭蓋》
-呪文(26)-
3 《死の印》
1 《外科的摘出》
1 《思考囲い》
1 《悲劇的な過ち》
2 《無効》
1 《残響する真実》
2 《瞬間凍結》
1 《殴打頭蓋》●
1 《饗宴と飢餓の剣》●
1 《漸増爆弾》
1 《真髄の針》
-サイドボード(15)-
一般的なフェアリーとの違いは
① 霧縛りの徒党 が取られてない事
② 血清の幻視 4 枚
の2点。
フェアリーを使ってて思った事は、
「先手2t目に苦花を置くと勝てる」
とまぁあたり前の事w
それで4枚試してみた血清の幻視だけれども、
減らしたタールピットや、黒マナへのアクセスが良くなった事と、
終盤引く余計な苦花を避けられるのが強いと感じた為そのまま採用。
次に霧縛り。
好きなカードで使ってあげたいと思うのだけど、
序盤手札で腐る事が多すぎる & 苦花減らす時に同時に抜く事が多いので、
減らしてみました。
で3/2 の晴れモダンは
Round 1 UR Molten Rain ○×○
Round 2 Kiki-Pod ××
Round 3 Trico Control ○○
Round 4 Trico Twin ○×○
Round 5 4C Ninja ○○
Round 6 Living End ○○
で5-1。
負けは
Round 1 Game 2 ⇒ クロック、ほとんど引けずにライフ詰められていって、捲れず負け。
Round 2 Game 1 ⇒ 先手・後手の関係で負けた感じ
Round 2 Game 2 ⇒ ダブマリ
Round 4 Game 2 ⇒ 相手ノーハンドで稲妻トップ以外勝ちの場面作って、TOP稲妻。
あたりが良かったとはいえ、まぁまぁの感触でした。
リストの●を見直して、もう少し使ってみる予定。
終わった後はさ会長のゴブリンとひたすら回してましたが、
軍勢の忠節者というカードが強すぎでな…
ボコられた後にくるり行って終了。
馬場は食の宝庫。
コメント
僕も改良したのでまたやりましょう!
おす!
おなしゃす!
羽虫はタフネスないので、先制辛いんですよ…
私はやるならジャンクがいいな(・∀・)
メタが全然わかりませんが、この前のプロツアーでURがメタトップ?
仕事大変だと思うけど、また遊びに行こうw
モダンはシギレイ禁止でJund 落ちて、どのデッキもチャンスあると思ってるよ。
メタはころころ変わりそう。