5/6 晴れる屋 おかわりレガシー
2013年5月7日 TCG全般参加してきました。
前日のAMCでスニークが勝っていたので、コンボ増えるかなと思い、
デッキはいつもの。
UBG Delver
60 cards, 15 sideboard
4 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
2 Tropical Island
4 Underground Sea
4 Wasteland
18 lands
3 Dark Confidant
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
1 Vendilion Clique
12 creatures
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Preordain
3 Spell Pierce
2 Spell Snare
4 Stifle
1 Go for the Throat
2 Abrupt Decay
1 Dimir Charm
1 Simic Charm
30 other spells
Sideboard
1 Abrupt Decay
2 Disfigure
3 Engineered Plague
2 Pithing Needle
2 Snapcaster Mage
1 Surgical Extraction
3 Submerge
1 ?
● 試したかった事
・ Dimir Charm
結構使用者が多く、カウンターの枚数を減らさずに除去にも使えるという丸さで採用。
⇒
結果は、好感触。
レガシーでは強いソーサリーが多く、ソーサリーのカウンターモードが腐らない。
また、死儀礼を代表とするシステムクリーチャーを除去できるのも良かった。
・ Simic Charm
Abrupt Decay対策。
他には相手の不毛からこちらの土地守ったりとか。
⇒
ジャイグロモードが意外と強かった。
このデッキに足りなかった一押しになるかも。
●Round 1 VS Burn (○○)
・ Game 1
こちら先手で死儀礼スタート。
ガイドは2t目にデミチャで潰して、3t目ボブ設置からカウンター引き込んで、
生物に向けられた焼尽の猛火を全てカウンターして勝ち。
・Game 2
相手が火力スタートだったので、Delver出してダメージレース。
ピアスケアされたLava Spike も デミチャでカウンター。
このカード強いなぁと。
最後はSCM もクロックに追加して削りきり。
相手のマナフラットに助けられた感。
●Round 2 Show & Tell リアニ (○○)
・Game 1
Delverスタートするか死儀礼スタートするか悩むも、土地が2枚あったので、
Delverスタート。
後はもみ消しで相手の動き制限しながら殴りきり。
・Game 2
相手の思考囲いからスタート。
ピアス × 2、Daze、BS、スネア、土地、もみ消し で Daze落とされる。
1t目はセットランドのみでターン返して、相手のEoTにBS。
Willと死儀礼ハンドに加えて、次のターンに死儀礼設置。
後は相手のスペルをカウンターで捌きながら、死儀礼で削っていって勝ち。
●Round 3 ドレッジ(××)
・Game 1
ご察し
・Game 2
1マリで、疫病×2、シギレイ × 2、土地、土地でキープ。
ナルコ2枚出てきて、セラピーケアの疫病1枚目の指定がミスだったっぽい。
結局ドレッドリターン決められて、対処法なくてgg。
線が細く2/2 のゾンビが3体並ぶだけできつい。
なんとかして、メインにタルモとりたいんだけどなぁ。
シギレイ 減らすかぁ…
サイドプランが曖昧なマッチがあるので、そこはもう少し練る必要あり。
終わった後は、さ会長、べるつさん、くらぼーさんと高田馬場ねぎしへ
WLCのカオス具合を語って解散。
前日のAMCでスニークが勝っていたので、コンボ増えるかなと思い、
デッキはいつもの。
UBG Delver
60 cards, 15 sideboard
4 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
2 Tropical Island
4 Underground Sea
4 Wasteland
18 lands
3 Dark Confidant
4 Deathrite Shaman
4 Delver of Secrets
1 Vendilion Clique
12 creatures
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Preordain
3 Spell Pierce
2 Spell Snare
4 Stifle
1 Go for the Throat
2 Abrupt Decay
1 Dimir Charm
1 Simic Charm
30 other spells
Sideboard
1 Abrupt Decay
2 Disfigure
3 Engineered Plague
2 Pithing Needle
2 Snapcaster Mage
1 Surgical Extraction
3 Submerge
1 ?
● 試したかった事
・ Dimir Charm
結構使用者が多く、カウンターの枚数を減らさずに除去にも使えるという丸さで採用。
⇒
結果は、好感触。
レガシーでは強いソーサリーが多く、ソーサリーのカウンターモードが腐らない。
また、死儀礼を代表とするシステムクリーチャーを除去できるのも良かった。
・ Simic Charm
Abrupt Decay対策。
他には相手の不毛からこちらの土地守ったりとか。
⇒
ジャイグロモードが意外と強かった。
このデッキに足りなかった一押しになるかも。
●Round 1 VS Burn (○○)
・ Game 1
こちら先手で死儀礼スタート。
ガイドは2t目にデミチャで潰して、3t目ボブ設置からカウンター引き込んで、
生物に向けられた焼尽の猛火を全てカウンターして勝ち。
・Game 2
相手が火力スタートだったので、Delver出してダメージレース。
ピアスケアされたLava Spike も デミチャでカウンター。
このカード強いなぁと。
最後はSCM もクロックに追加して削りきり。
相手のマナフラットに助けられた感。
●Round 2 Show & Tell リアニ (○○)
・Game 1
Delverスタートするか死儀礼スタートするか悩むも、土地が2枚あったので、
Delverスタート。
後はもみ消しで相手の動き制限しながら殴りきり。
・Game 2
相手の思考囲いからスタート。
ピアス × 2、Daze、BS、スネア、土地、もみ消し で Daze落とされる。
1t目はセットランドのみでターン返して、相手のEoTにBS。
Willと死儀礼ハンドに加えて、次のターンに死儀礼設置。
後は相手のスペルをカウンターで捌きながら、死儀礼で削っていって勝ち。
●Round 3 ドレッジ(××)
・Game 1
ご察し
・Game 2
1マリで、疫病×2、シギレイ × 2、土地、土地でキープ。
ナルコ2枚出てきて、セラピーケアの疫病1枚目の指定がミスだったっぽい。
結局ドレッドリターン決められて、対処法なくてgg。
線が細く2/2 のゾンビが3体並ぶだけできつい。
なんとかして、メインにタルモとりたいんだけどなぁ。
シギレイ 減らすかぁ…
サイドプランが曖昧なマッチがあるので、そこはもう少し練る必要あり。
終わった後は、さ会長、べるつさん、くらぼーさんと高田馬場ねぎしへ
WLCのカオス具合を語って解散。
コメント