● 4/21 GPT北京@東神奈川 PWC

メインに精神削り入れた形で、
4-3。


負けは初戦のブリッツ、3回戦目のGWトークン、7回戦目の人間リアニ。

初戦はダブマリで1Game目落としたのと、2Game目は啓示 or 評決引けず。
GWトークン戦は3Game目で評決と宝球で迷って、評決選択 ⇒ 2枚目の根生まれの防衛で負け。
人間リアニは、サイドミスで 2Game目負け。

特に人間リアニ戦では練習不足が出た。
トークンは宝球ガン積みしてないと苦しい感じ。


● 4/27 DGMプレリ@鶴川 GCC

午前はディミーア + ラクドス で2-2。

ddsさんのDNを事前に読んでいって、とにかく重く作る事を心掛けた。
が、午前のサカノさんにボロス + ラクドスのテンポ重視デッキに切られて、
「サイド後、テンポチェンジするのありだなぁ」と思って、試してみたら上手くいった。


午後はイゼット + ボロスで2-2。

午前より弱いプールだけど、3-1 はできそうな感じだった。
先手で土地2枚 + 置き石キープで負けたのは要反省。


● 4/28 DGMプレリ@新宿 PWC

SYOさんと共にプレリへ。
デッキは ラクドス + オルゾフで2-1-1(最後ID)。

速いデッキようと重いデッキようのサイドプランが用意できたので、
個人的にはよく練れたかなぁと。

多色の重い相手に摩耗と乱打角でバリバリマナアーティファクト割るプランは悪くなかった。


その後、SYOさんとウィンストン。
テイサ強すぎたw
商品は特になかったけど。

● DGM注目カード


① 復活の声

各DNでも書かれていますが、おそらくこいつがTOPレアかと。
火柱で1-1 交換ですが、それ以外では実質1-2交換。

GWで不足していた2マナ域を埋めるにもいいし、
相手のインスタントタイミングでのアクションを牽制する能力も強い。

絡み根とこいつで2マナ域を埋めたデッキは見たくないなぁ。


② 変化/点火

環境初期で使われるカードとしては、
後はこいつなんじゃないかなと。

今のスタンは2t目にアクションを起こせない = 負け のゲームが
多くて、追加のインスタント除去枠としては優秀。
変化の方も絡み根、反抗者、復活の声と一癖ある生物達を対処するのにも便利。

湧血の使用できるタイミングにも注意して、なるべくコンバット前にCASTしたい。


③ 縞痕のヴァロルズ

主にモダンで活躍しそう。
苛立たしい小悪魔とか死の影活用したい。

サクリ台としても何かできそう。
スタンだと相性が良さそうなのは、奈落に住まう騙し屋とかか。


④ 霊異種

VS コントロールでのエンドカード。
1度場に出てしまえば、除去するのは難しい。

懸念点としては、今の環境ではメインから入るのかなぁという事。
ちょっと重いし、トリコならワンパンで10点以上が見込めるオレリアの方が使われそう。


⑤ 血の公証人

カードを能動的に捨てる手段があれば色々できそう。
スタンだと、危険な賭け、信仰なきもの漁り、ロッテスのトロールなんかで、
展開できないものを整理するのが良さげ。

下の環境でも活躍できそうなカード。


⑥ ラクドスの血魔女、イクサヴァ

4/4 先制攻撃…
環境でタフ5っていたっけ?
貴種、地獄乗りと4マナは激戦区だけど、
ISD ブロック落ちたら筆頭候補のような。

スラーグ関係なく殴っていける点で使いそうだけど。


⑦ 薪荒れのシャーマン

湧血の強さは暴行者でよくわかりました…

トランプルはつかないし、タフネスも1しか上がらないけど、
3マナで回収できるのは○。

先制攻撃持ちなどと上手く組み合わせて使いたい。


⑧ 不可侵議員

啓示対策その1。

Flash持ちではないので、
奇襲性は低いけれど、
現環境でのタフ4は評価できそう。

殺戮遊戯指定してもいいし、
ちょこちょこ使われそう。


⑨ 概念泥棒

啓示対策その2。

啓示フルタップにあわせてCASTしたら、旨すぎる。
タフ1で対処されやすいのが難点か。

下の環境で渦巻く知識にあわせて…
と言われてますが、流石にレガシーでは重すぎるので使われないような。

どちらかというとモダンで子ジェイスとあわせて使いたい感じ。


⑩ 残虐の達人

アタック通ったら1www
無限ライフもなんのその。

先制攻撃 + 接死で戦闘はほぼ無敵。

ちょっと重いのが気がかりだけど。


次点

・ヴィズコーパの血男爵
⇒ ミジウムが流行りそうな気がするので…


・空殴り
⇒ 虫取り蜘蛛。
  Delverいないけど。


・名演撃
⇒ 個人的に好きなカード。
  血の芸術家と併せて使いたい。


・摩耗/消耗
⇒ ナイスサイド


・遠隔/不在
⇒ これいれるなら、送還入れたり飢えへの貢ぎ物使う気がする。
  強いんだけど、環境にあってない印象。

コメント

ろせ
2013年5月1日17:38

リミテって、主にサイド戦の方が重要だと思ってる。てか、どのフォーマットも同じか・・・

LED
2013年5月1日17:42

>ろせさん

今回はサイド含めて練る事ができました。
夏行ったら基本セットかMJか…

ラッチ
2013年5月1日18:19

グリコン的には変化/点火よりも遠隔/不在のが期待の新人だったり。

LED
2013年5月1日18:33

>ラッチさん

最近バウンスがあまり強くない気がするんですよね…
ヘイスト持ち、多すぎで…
稲妻の厄介者が幅をきかせてる限りは 変化/点火かなぁと。

めぐすけ@ゆるふわ
2013年5月1日18:57

>環境でタフ5っていたっけ?
死橋の大巨虫「俺の時代!」

角屋大黒
角屋大黒
2013年5月1日18:57

今回のギルドパックは、ギルドによってはほぼデッキが出来ているものがありましたね。
ボロス+ラクドスなんかはその最たるもので、低マナ域のクリーチャーがガッツリ搭載された高速仕様でした。
相手が初動3ターン目とか言っている間に、こっちはクリーチャーが2体並んでいるというおかしな速度差でしたよ。

LED
2013年5月1日19:09

>めぐ
見なかった事にした。
(ハートレスデッキに4枚投入しているのは内緒だ)

>大黒さん
プレリはお疲れ様でしたw

ボロス + ラクドスは速度違いましたね。
初動3t目に石とかやってる時点で負けでした。
一回自分もボロス + ラクドスのテンポデッキ使ってみたかったですねー
LED

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