週末記(GCC RTR GameDay とか)
2012年10月29日 TCG全般 コメント (4)スラーグ牙にゲロを吐かされる日々(挨拶)
《金曜日》
渋谷MINTが定員いっぱいとの事で、初綱島ベスタへ。
デッキはIzzet Burn。
【Round 1】 VS Golgari Mid ×○○
Game 1
ランド無しマリガン × 2回で負け。
Game 2
スラーグ牙パクッて押し込んで勝ち。
Game 3
留置ワンドローで押し込んで勝ち。
【Round 2】 VS UW Control ○○
Game 1
ランド無しマリガン × 2回できっついと思ったけど、
石大工が10点くらい持っていって勝ち。
Game 2
宝珠カウンターして、ライフ詰めた後、
至高の評決にあわせて陰鬱5点。
返しで速攻2体で勝ち。
【Round 3】 VS Mono Red ××
Game 1
後手分負け
Game 2
クレンコの命令/Krenko’s Command でゲロ吐かされて負け。
トークンスペルにわからされた為、
あるカードの使用を考える。
ちなみにこの日は土地20枚でノーランドマリガンを5回。
《土曜日》
JALさんと調整会。
前日トークンスペルにゲロを吐かされたので、炬火の炎をサイドにとった。
リンガリングに対して激刺さりしたので、日曜日はメインにとる決意を固める。
それにしても、JALさんのサイド後に動きが鬼畜すぎる…
(ケンタウロスの癒して ⇒ カリタツ ⇒ スラーグ ⇒ 修復)
無理www
あまりにも土地を引かなかったので、イゼット門追加。
キープ率はそこそこ。
《日曜日》
GCC RTR GameDayに参加。
壮絶な身内祭りが始まった…
【Round 1】 VS Bant Control (くずきりさん) ×○○
Game1
スフィンクスの啓示2発撃たれて投了。
Game2
スラーグぱくって押し込んで勝ち。
Game3
ケンタウロスとか出てきて辛かったけど、
評決の返しで陰鬱5点決めて勝ち。
スラーグのゲインだけならなんとかなるかなという感じ。
啓示打たれるとgg。
【Round 2】 VS Esper Sprits (KDM) ○○
Game1
序盤攻勢かけて、最後は火力でぽいぽいっとやって勝ち。
Game2
火力だらけのハンドをマリガンして、静電術士キープ。
静電術士がリンガリングを抑えて勝ち。
アンセム & トークン連打系は辛いけど、
炬火の炎4積み + 静電術士でなんとかなった感じ。
KDMがプラン間違ってた(相手が耐える側なのに、攻めてきた)というのも勝因。
~昼休憩~
シグさんと昼飯買いにいく途中、
「シグさんのデッキと当たったらbyeだわ~」
なんて話をしてたら…
【Round 3】 VS 4C Reanimater (シグさん) ○××
おーいwww
Game1
マリガンして灰の盲信者キープ。
ボーラスの占い師が強くてきつかった。
スラーグ釣られるも、灰の盲信者/Ash Zealot が3点与えてくれたおかげで勝ち。
Game2
マリガンして微妙なハンドキープしたら、魂の洞窟経由でスラーグだされてgg。
Game3
灰の妄信者キープして、遥か見経由の評決の返しに、
速攻2体走らせたら、評決をおかわり。
さらにスラーグ ⇒ スラーグ と連打されてgg。
Game3は完璧な回答されて負け。
【Round 4】 VS Jund Beat (HIRO君) ×○×
会場で一番当たりたくないデッキとあたるwww
Game1
ガラク経由からおかわりのスラーグ引き込まれて負け。
Game2
HIRO君、ダブマリ。
Game3
瞬速ウルフィーを3体展開されて、殴りにいけなくなって負け。
絡み根も瞬速ウルフィーもきつい!
【Round 5】 VS Jund Control (だいち) ××
Game1
ワンランkpして負け
Game2
魂の洞窟経由でカリタツ2連打されて負け
先手なら間に合う感じだったけど、
それってどうなのかなと思った。
【ドラフト】
結構強いアゾリウスが出来たと思ったけど、
2マナ域が少なくて、純正ができず、赤足してのトリコ。
6 平地/Plain
4 島/Island
3 山/Mountain
1 イゼットのギルド門/Izzet Guildgate
1 蒸気孔/Steam Vents
1 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade
1 劇的な救出/Dramatic Rescue
1 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
1 瞬間移動門/Teleportal
1 取り消し/Cancel
1 払拭/Dispel
2 謹慎命令/Inaction Injunction
1 イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune
1 空印のロック/Skymark Roc
1 ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage
1 虚無使い/Voidwielder
2 イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch
1 塔のドレイク/Tower Drake
1 秘密を盗む者/Stealer of Secrets
3 太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin
1 アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester
1 叫び回る亡霊/Keening Apparition
3 ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer
デッキはそこそこかなーと思ったけど、
よく色事故してました…
バランス難しい。
Round 1 セレズニア ○○
Round 2 4C (エフ) ○××
Round 3 Bant (メグ) ○××
というわけで、負け散らかした一日でした。
《金曜日》
渋谷MINTが定員いっぱいとの事で、初綱島ベスタへ。
デッキはIzzet Burn。
【Round 1】 VS Golgari Mid ×○○
Game 1
ランド無しマリガン × 2回で負け。
Game 2
スラーグ牙パクッて押し込んで勝ち。
Game 3
留置ワンドローで押し込んで勝ち。
【Round 2】 VS UW Control ○○
Game 1
ランド無しマリガン × 2回できっついと思ったけど、
石大工が10点くらい持っていって勝ち。
Game 2
宝珠カウンターして、ライフ詰めた後、
至高の評決にあわせて陰鬱5点。
返しで速攻2体で勝ち。
【Round 3】 VS Mono Red ××
Game 1
後手分負け
Game 2
クレンコの命令/Krenko’s Command でゲロ吐かされて負け。
トークンスペルにわからされた為、
あるカードの使用を考える。
ちなみにこの日は土地20枚でノーランドマリガンを5回。
《土曜日》
JALさんと調整会。
前日トークンスペルにゲロを吐かされたので、炬火の炎をサイドにとった。
リンガリングに対して激刺さりしたので、日曜日はメインにとる決意を固める。
それにしても、JALさんのサイド後に動きが鬼畜すぎる…
(ケンタウロスの癒して ⇒ カリタツ ⇒ スラーグ ⇒ 修復)
無理www
あまりにも土地を引かなかったので、イゼット門追加。
キープ率はそこそこ。
《日曜日》
GCC RTR GameDayに参加。
壮絶な身内祭りが始まった…
【Round 1】 VS Bant Control (くずきりさん) ×○○
Game1
スフィンクスの啓示2発撃たれて投了。
Game2
スラーグぱくって押し込んで勝ち。
Game3
ケンタウロスとか出てきて辛かったけど、
評決の返しで陰鬱5点決めて勝ち。
スラーグのゲインだけならなんとかなるかなという感じ。
啓示打たれるとgg。
【Round 2】 VS Esper Sprits (KDM) ○○
Game1
序盤攻勢かけて、最後は火力でぽいぽいっとやって勝ち。
Game2
火力だらけのハンドをマリガンして、静電術士キープ。
静電術士がリンガリングを抑えて勝ち。
アンセム & トークン連打系は辛いけど、
炬火の炎4積み + 静電術士でなんとかなった感じ。
KDMがプラン間違ってた(相手が耐える側なのに、攻めてきた)というのも勝因。
~昼休憩~
シグさんと昼飯買いにいく途中、
「シグさんのデッキと当たったらbyeだわ~」
なんて話をしてたら…
【Round 3】 VS 4C Reanimater (シグさん) ○××
おーいwww
Game1
マリガンして灰の盲信者キープ。
ボーラスの占い師が強くてきつかった。
スラーグ釣られるも、灰の盲信者/Ash Zealot が3点与えてくれたおかげで勝ち。
Game2
マリガンして微妙なハンドキープしたら、魂の洞窟経由でスラーグだされてgg。
Game3
灰の妄信者キープして、遥か見経由の評決の返しに、
速攻2体走らせたら、評決をおかわり。
さらにスラーグ ⇒ スラーグ と連打されてgg。
Game3は完璧な回答されて負け。
【Round 4】 VS Jund Beat (HIRO君) ×○×
会場で一番当たりたくないデッキとあたるwww
Game1
ガラク経由からおかわりのスラーグ引き込まれて負け。
Game2
HIRO君、ダブマリ。
Game3
瞬速ウルフィーを3体展開されて、殴りにいけなくなって負け。
絡み根も瞬速ウルフィーもきつい!
【Round 5】 VS Jund Control (だいち) ××
Game1
ワンランkpして負け
Game2
魂の洞窟経由でカリタツ2連打されて負け
先手なら間に合う感じだったけど、
それってどうなのかなと思った。
【ドラフト】
結構強いアゾリウスが出来たと思ったけど、
2マナ域が少なくて、純正ができず、赤足してのトリコ。
6 平地/Plain
4 島/Island
3 山/Mountain
1 イゼットのギルド門/Izzet Guildgate
1 蒸気孔/Steam Vents
1 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade
1 劇的な救出/Dramatic Rescue
1 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
1 瞬間移動門/Teleportal
1 取り消し/Cancel
1 払拭/Dispel
2 謹慎命令/Inaction Injunction
1 イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune
1 空印のロック/Skymark Roc
1 ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage
1 虚無使い/Voidwielder
2 イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch
1 塔のドレイク/Tower Drake
1 秘密を盗む者/Stealer of Secrets
3 太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin
1 アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester
1 叫び回る亡霊/Keening Apparition
3 ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer
デッキはそこそこかなーと思ったけど、
よく色事故してました…
バランス難しい。
Round 1 セレズニア ○○
Round 2 4C (エフ) ○××
Round 3 Bant (メグ) ○××
というわけで、負け散らかした一日でした。
コメント
単独突破はきついので、スペルと絡めてになりますがw
土曜日はありがとうございました。
おかげ様でリンガリング対策はばっちりでしたw
またああいう形で調整会しましょう!