大分遅くなりましたが、RTRのプレリリースの時の事を。
2013 GP横浜はシールドという事なので、
練習の意味もかねて詳しく書いて行こうと思ってます。

本当はイゼットをやりたかったのですが、
抽選もれでアゾリウスに…
ぐぬぬ…

貰ったプールは下の通りです。


1 訓練されたカラカル(W 1/1 絆魂)
1 剣術の名手(W1 1/1 ダブスト)
1 アゾリウスの拘引者 (W1 2/1 CIP留置)
1 叫び回る亡霊 (W1 2/2 生贄でエンチャント破壊)
2 歌鳥の売り手 (W2 1/2 CIPで1/1の飛行トークン)
1 太陽塔のグリフィン (WW1 2/3 飛行)
1 武器庫の護衛 (W3 2/5 門があると警戒)
1 幽霊の将軍(W3 トークンが+1/+1)

2 拘引 (W2 能力が使えない平和な心)

1 根生まれの防衛 (W2 破壊されない + 居住)


2 フェアリーの騙し屋 (U 2/1 飛行 CIPで自軍の生物バウンス)
1 都市内の急使 (U1 2/1 戦闘ダメージ分墓地に置く)
1 秘密を盗む者(U2 2/2 プレイヤーに戦闘ダメージあたったら1ドロー)
1 魂誓いの霊 (U3 2/1 CIP留置 アンブロッカブル)
3 虚無使い(U4 1/4 CIPバウンス)
1 鐘楽のスフィンクス(UU4 5/6 飛行 同名のカードを2枚捨てたら4ドロー)

2 慢性的な水害(U1 ついてる土地がタップされると3枚墓地)
1 謹慎命令(U1 敵1体留置 1ドロー)
1 麻痺の掌握(U2 アンタップしない)

1 払拭(U インスタントのみカウンター)
2 霊感(U3 2ドロー)
1 中略(UX 相手がXマナ払わないと雲散霧消)
1 心理のらせん(U4 墓地にある枚数数え、ライブラリーを墓地のカードまぜて切る。対象のプレイヤーはその枚数分墓地に置く)



1 灰の妄信者 (RR 2/2 速攻、先制 墓地から呪文を唱えたプレイヤーに3点)
1 跳ね散らす凶漢 (R2 2/2 解鎖 先制)
1 ヴィーアシーノのゆすり屋(R2 2/1 出た時ルーター)
1 乱打角 (R4 4/3 CIP 茶破壊)
1 長屋壊し (R5 5/4 速攻)

1 汚損破 (R 茶破壊 超過R4)
1 瓦礫の調査(R4 土地破壊 1/1 ゴブリン)
1 ギルドの抗争(R5 説明略)

1 電謀 (R 対象の生物に1点 超過R1)
1 滅殺の火 (RR1 対象に3点 死んだら追放)


1 下水の害獣 (B 1/1 PIGでBを払えば1枚ディスカード)
1 死の歓楽者 (B2 2/3 解鎖)○
2 危険な影 (BB2 0/4 B1 で +2/+2)
2 地下墓地のナメクジ (B4 2/6)

1 金切り声の苦悶(B アップキープ時、相手の手札が1枚以下なら3点)
1 精神腐敗 (B2 2枚ディスカード)
1 証拠隠滅 (B4 土地破壊 土地カードが公開されるまでライブラリーのカードを墓地)
1 暗殺者の一撃 (BB4 生物破壊 1枚ディスカード)

3 打ち上げ (B3 自分の生物サクリで生物破壊 2点ルーズ)


2 ケンタウロスの伝令(G G2サクリ で3/3 トークンを出す)
1 蠢く甲虫 (G1 2/2 活用 G5 )
1 門を這う蔦 (G1 0/2 CIPで基本地形 or 門 を手札に)
2 斧折りの牡鹿(G6 6/7)

1 都の芽吹き(G エンチャントされている土地は相手のアンタップステップにアンタップ)
1 地平の探求(G3 基本地形3枚サーチしてハンド)

1 空中捕食 (G2 フライヤー破壊 2点ゲイン)

WU
1 空印のロック (WU2 3/3 飛行 アタック時、防御側のタフ2以下を1体バウンス)
1 三巨頭の執政官 (WU5 4/5 飛行 アタック時、2体留置)

1 操作令状 (UR 対象の手札公開。枚数分ゲイン)

1 アゾリウスの魔除け(WU ①絆魂 ②破門 ③1ドロー)
1 劇的な救出(WU 送還 + 2点ゲイン)

UR
1 瞬間移動門(UR 自軍の生物1体 +1/0 アンブロッカブル 超過 UR3)

1 薬術師の計略(UR 敵軍の1体-2/0 可能ならば攻撃 超過 UR3)
1 本質の反発(UR2 生物呪文カウンター パワー分ダメージ)

RB
2 リックス・マーディーの落とし子 (BR3 5/3 解鎖)
1 謝肉祭の地獄馬 (BR4 5/4 速攻 先制 解鎖)

BG
1 コロズダのギルド魔道士(BG 2/2 BR1:生物1体 +1/+1 威嚇 BR2 トークンでない生物生贄:サクった生物のタフネス分の1/1 苗木トークン)
3 水路の蠍 (BG2 2/2 接死 活用BG1)
1 ゴルガリの長脚(B/G、B/G、3 5/4)

GW
1 兵士の育成 (G/W、G/W、2 アップキープに居住)
1 狩猟者の協定(GW4 3/3 トークン 居住)

1 共有の絆(GW1 +1/+1 を2回)


1 ラクドスの魔鍵(3 タップ:B or R、BR:EoTまで先制を持つ3/1)

土地
2 アゾリウスのギルド門
1 ラクドスのギルド門
1 草むした墓


と、ジャンドカラーで組むか、UWで組むかの真っ二つ。
この環境でテンポができるのかわからなかったですが、
フェアリーの騙し屋を上手く使えそうな方向で組む事に

【プレリデッキ①】

8 平地
7 島
2 アゾリウスのギルド門

1 アゾリウスの拘引者 (W1 2/1 CIP留置)
1 叫び回る亡霊 (W1 2/2 生贄でエンチャント破壊)
2 歌鳥の売り手 (W2 1/2 CIPで1/1の飛行トークン)
1 太陽塔のグリフィン (WW1 2/3 飛行)
1 幽霊の将軍(W3 トークンが+1/+1)

2 フェアリーの騙し屋 (U 2/1 飛行 CIPで自軍の生物バウンス)
1 秘密を盗む者(U2 2/2 プレイヤーに戦闘ダメージあたったら1ドロー)
1 魂誓いの霊 (U3 2/1 CIP留置 アンブロッカブル)
2 虚無使い(U4 1/4 CIPバウンス)
1 鐘楽のスフィンクス(UU4 5/6 飛行 同名のカードを2枚捨てたら4ドロー)

1 空印のロック (WU2 3/3 飛行 アタック時、防御側のタフ2以下を1体バウンス)
1 三巨頭の執政官 (WU5 4/5 飛行 アタック時、2体留置)


2 拘引 (W2 能力が使えない平和な心)
1 謹慎命令(U1 敵1体留置 1ドロー)

1 払拭(U インスタントのみカウンター)
1 霊感(U3 2ドロー)
1 中略(UX 相手がXマナ払わないと雲散霧消)
1 アゾリウスの魔除け(WU ①絆魂 ②破門 ③1ドロー)
1 劇的な救出(WU 送還 + 2点ゲイン)


一応ジャンドカラー
【プレリデッキ②】 ※サンプル

4 沼
4 山
7 森
1 ラクドスのギルド門
1 草むした墓


1 跳ね散らす凶漢 (R2 2/2 解鎖 先制)
1 ヴィーアシーノのゆすり屋(R2 2/1 出た時ルーター)
1 乱打角 (R4 4/3 CIP 茶破壊)

1 下水の害獣 (B 1/1 PIGでBを払えば1枚ディスカード)
1 死の歓楽者 (B2 2/3 解鎖)

1 ケンタウロスの伝令(G G2サクリ で3/3 トークンを出す)
1 蠢く甲虫 (G1 2/2 活用 G5 )
1 門を這う蔦 (G1 0/2 CIPで基本地形 or 門 を手札に)

1 リックス・マーディーの落とし子 (BR3 5/3 解鎖)
1 謝肉祭の地獄馬 (BR4 5/4 速攻 先制 解鎖)

1 コロズダのギルド魔道士(BG 2/2 BR1:生物1体 +1/+1 威嚇 BR2 トークンでない生物生贄:サクった生物のタフネス分の1/1 苗木トークン)
3 水路の蠍 (BG2 2/2 接死 活用BG1)
1 ゴルガリの長脚(B/G、B/G、3 5/4)


1 電謀 (R 対象の生物に1点 超過R1)
1 滅殺の火 (RR1 対象に3点 死んだら追放)
1 精神腐敗 (B2 2枚ディスカード)
1 暗殺者の一撃 (BB4 生物破壊 1枚ディスカード)
2 打ち上げ (B3 自分の生物サクリで生物破壊 2点ルーズ)
1 地平の探求(G3 基本地形3枚サーチしてハンド)

1 ラクドスの魔鍵(3 タップ:B or R、BR:EoTまで先制を持つ3/1)



というデッキで4回戦

【Round1】 VS IZZET ×○×
Game 1
静電術士出されて加速され、竜英傑様出されて負け

Game 2
電報でシャクられそうな所を払拭。
最後は三巨頭の執政官が竜英傑様を抑えて1ターン差で勝ち。

Game 3
ダブマリで竜英傑様着地。gg


【Round2】 VS Golgari ×○○
Game 1
相手初動が冒涜の悪魔…
こちらも展開するがムリ…

Game 2
フェアリーで上手く虚無使いを使いまわして勝ち。
冒涜の悪魔には中略をあわせられた

Game 3
秘密を盗む者からの留置 & バウンス連打で爆アドとって勝ち。


【Round3】 VS Golgari ×○×
Game 1
初動が遅く受けになってしまって負け。

Game 2
クロック作っておいて、
出てくるデカブツはバウンス連打。
あきらかにチャームでしゃくりに来てるなとおもったので、
そこには払拭あわせて勝ち。

Game 3
ダブマリgg

【Round4】 VS Selesnya ○○

Game 1
叫び回る亡霊 ⇒ 歌鳥の売り手 ⇒ フェアリー & 歌鳥の売り手 ⇒ 幽霊の将軍

でドブン

Game 2

秘密を盗む者 ⇒ アゾリウスの拘引者 ⇒ フェアリー & アゾリウスの拘引者
⇒ 魂誓いの霊 ⇒ 謹慎命令 & 劇的な救出

でドブン


やってみた感想は

① タフ1が多いので、ゴルチャ & 電報 はケア
② 払拭強い
③ 留置 & バウンス が集められるなら秘密を盗む者は最強

こんな感じですかね。

終わった後はみんなのプール見直したりしてました。
ラッチさんのデッキとか秘密を盗む者 が3枚 除去多目で完全に上位互換…

上手く組んでるなぁ、と思ったのはさ会長とsugiさんのデッキ。

特にsugiさんのやつはカードパワーが低くて4色になったにも関わらず、
よく3-1したなぁと。

シールドでは強いプールが来るとは限らないので、
あのような工夫を凝らした構築ができるようになりたい所。

コメント

さとぅ
2012年10月5日11:07

僕のは残念ながら軽量フライヤー留置ビートが出来なかったので泣く泣くコントロールにした感じですね。プロモ以外にも青赤のドローオッサンみたいな重めのボムがあったので方針転換できました。

さすがにコンバットトリック系を軽視しすぎて1回戦は落としましたが、軽く動けるスペル増やした2回戦目からは良い感じにプレイできましたね。

またシールドも練習しましょうー

LED
2012年10月5日13:34

>さ会長

ああいう風な工夫はいいなぁと思いました。
柔軟にデッキを変えるのは難しいと思うのですが、練習したいですね。

あと、秘密にレシピ載せました。

あまりにも、マナ基盤がきつい場合には黒抜くかなぁと
LED

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