GP 横浜(本戦記)
2012年6月25日 TCG全般 コメント (2)参加してきました。
デッキはUB Good Staff。
結果は6-3 でしょにポンでしたが、反省の為に。
モダンをやるにあたって、デッキが全然決まっていなかったので、
まずはデッキを決める所から。
参考にしたデッキはオカダさんの次のデッキです。
http://www.happymtg.com/decks/view/D024959
トロン、ジャンドは個人的な好みで使いたくなかったという理由と、
初期の裂け目の突破系トロンの影響を受け、まずはこのデッキを使ってみました。
ここから数回、大会に出た感触とメタを考えてデッキリストは以下のように。
UB Good Staff
2 Island
4 Swamp
4 Creeping Tar Pit
4 Darkslick Shores
2 Inkmoth Nexus
3 Marsh Flats
2 Misty Rainforest
1 Sacred Foundry
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Watery Grave
【24 Land】
3 Snapcaster Mage
4 Dark confidant
4 Phyrexian Crusader
【11 Creature】
3 Mana Leak
3 Remand
1 Piracy Charm
1 Darkblast
2 Damnation
1 Funeral Charm
2 Go for the Throat
3 Inquisition of Kozilek
3 Liliana of the Veil
1 Phyrexian Arena
4 Thoughtseize
1 Sword of Feast and Famine
【25 Other Spell】
【Side】
3 Gifts Ungiven
2 Vendilion Clique
1 Go for the Throat
1 Surgical Extraction
1 Unburial Rites
2 Blood Moon
1 Shattering Spree
1 Noxious Revival
2 Nihil Spellbomb
1 Wurmcoil Engine
簡単にデッキ解説。
・マナベース
元のデッキよりも基本地形をおけるように変更。
これは前のデッキだと、月を貼られて死ぬパターンが多かったから。
月を警戒したのは、直近の大会まではジャンドが勝っていたので、
間違いなく多く取られると思っての事。
・ブン回り(メイン)
① 1t目 ハンデス ⇒ 2t目 ボブ からアドゲーに持ち込む
② 1t目 ハンデス ⇒ 2t目 カウンター ⇒ 3t目 φクル ⇒ 4t目 リリアナで締め付け
③ 1t目 ハンデス ⇒ 2t目 カウンター or ハンデス 3t目:メインでハンデスのFB
・カウンターの選択
元デッキは対抗突風だったのですが、
色拘束が厳しくなったのでやめました。
素直にリーク。
環境にあふれるキッチンを出されると、
リリアナが機能しにくくなるという弊害もあったので。
リマンドはハンデスとの相性の良さとサイドプランの為。
・除去枠。
これは双子の滑りを意識してのGfT。
また見栄え損ないをタフ1除去に変更したのは、
消したいタフ2がガドック、キキジキくらいかなと思ったので。
コントロール相手にも、インスタントディスカードできて腐らないチャームが2。
親和相手に強いダーブラが1。
・剣
基本的にφクルが止まるのは緑と黒のクリーチャーしかいないので、
この色です。
また、剣でマッチ勝った試合はジャンド以外、
100%次のゲームはサイドアウトしてました。
だいたい対策入れてきてくれるんで腐る。
・Phyrexian Arena
5枚目のボブ。
ジャンドと青白系に強かった。
・サイドプラン
VS ジャンド戦はお互いハンデスを撃ちまくって、ボロボロになった後、
血編みとミシュラの差で負けるというパターンなので、
「TOPしたら勝てるもの」を考えて、けち屈葬という選択にしました。
釣る対象はワームコイル。
月対策に原基をとっていて、幻触落としが取られていなかったので。
出せばほぼ勝った。
月は角度を変えた所から攻めたかったので。
φクルをみると、フェッチからギルランアンタップインが主になるという事。
まさか青黒デッキから月が出てくるとは思うまいwww
トロン相手にもサイドインするので、
両方ケアできるのは良かったです。
一般的には、サイド後にはライフを狙いにいきます。
さっきも書きましたがメインでのφクルの印象が強いので、
初見だとサイド後はギルランアンタップインをしがちになります。
サイド後はφクルの枚数を調整して三人衆をイン。
地上をφクルで止めて、タールピットと三人衆でボコボコ殴る。
また四肢切断はリマンドするとほぼ確定カウンター + 1ドローになります。
で実際のあたりは
Round 1 UW No-Caw ○○
Round 2 GW Trapramp ○××
Round 3 Jund ×○○
Round 4 Mono Red ○×○
Round 5 WB Token ××
Round 6 Jund ×○○
Ronnd 7 Bant Legend ○×○
Round 8 UW No-Caw ×○○
Round 9 Affinity ××
Round 2は手札1枚、場に何も無しで攻撃通れば勝ちの所で、
お願いサモニングトラップでgame2を落とし、Game 3はボブ2体で除去を引き込めず負け。
Round 5 はデッキの相性上無理。
Round 9 の親和はサイド後に腐るGfTをアウトし月(相手の月含む) + 破壊放題 プランを
潰されて負け。
相手のかた曰く、「あまり効かないと思ったし、こっちのミシュラが腐るのが嫌で入れなかった」との事。
完全に読まれた。
最後バブルマッチに負けて悔しかったけど、
楽しいゲームが多くて良かった。
モダンはどのデッキもチャンスがあると思うので、いい環境だと思いました。
本戦以外の話は次のDNで…
デッキはUB Good Staff。
結果は6-3 でしょにポンでしたが、反省の為に。
モダンをやるにあたって、デッキが全然決まっていなかったので、
まずはデッキを決める所から。
参考にしたデッキはオカダさんの次のデッキです。
http://www.happymtg.com/decks/view/D024959
トロン、ジャンドは個人的な好みで使いたくなかったという理由と、
初期の裂け目の突破系トロンの影響を受け、まずはこのデッキを使ってみました。
ここから数回、大会に出た感触とメタを考えてデッキリストは以下のように。
UB Good Staff
2 Island
4 Swamp
4 Creeping Tar Pit
4 Darkslick Shores
2 Inkmoth Nexus
3 Marsh Flats
2 Misty Rainforest
1 Sacred Foundry
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 Watery Grave
【24 Land】
3 Snapcaster Mage
4 Dark confidant
4 Phyrexian Crusader
【11 Creature】
3 Mana Leak
3 Remand
1 Piracy Charm
1 Darkblast
2 Damnation
1 Funeral Charm
2 Go for the Throat
3 Inquisition of Kozilek
3 Liliana of the Veil
1 Phyrexian Arena
4 Thoughtseize
1 Sword of Feast and Famine
【25 Other Spell】
【Side】
3 Gifts Ungiven
2 Vendilion Clique
1 Go for the Throat
1 Surgical Extraction
1 Unburial Rites
2 Blood Moon
1 Shattering Spree
1 Noxious Revival
2 Nihil Spellbomb
1 Wurmcoil Engine
簡単にデッキ解説。
・マナベース
元のデッキよりも基本地形をおけるように変更。
これは前のデッキだと、月を貼られて死ぬパターンが多かったから。
月を警戒したのは、直近の大会まではジャンドが勝っていたので、
間違いなく多く取られると思っての事。
・ブン回り(メイン)
① 1t目 ハンデス ⇒ 2t目 ボブ からアドゲーに持ち込む
② 1t目 ハンデス ⇒ 2t目 カウンター ⇒ 3t目 φクル ⇒ 4t目 リリアナで締め付け
③ 1t目 ハンデス ⇒ 2t目 カウンター or ハンデス 3t目:メインでハンデスのFB
・カウンターの選択
元デッキは対抗突風だったのですが、
色拘束が厳しくなったのでやめました。
素直にリーク。
環境にあふれるキッチンを出されると、
リリアナが機能しにくくなるという弊害もあったので。
リマンドはハンデスとの相性の良さとサイドプランの為。
・除去枠。
これは双子の滑りを意識してのGfT。
また見栄え損ないをタフ1除去に変更したのは、
消したいタフ2がガドック、キキジキくらいかなと思ったので。
コントロール相手にも、インスタントディスカードできて腐らないチャームが2。
親和相手に強いダーブラが1。
・剣
基本的にφクルが止まるのは緑と黒のクリーチャーしかいないので、
この色です。
また、剣でマッチ勝った試合はジャンド以外、
100%次のゲームはサイドアウトしてました。
だいたい対策入れてきてくれるんで腐る。
・Phyrexian Arena
5枚目のボブ。
ジャンドと青白系に強かった。
・サイドプラン
VS ジャンド戦はお互いハンデスを撃ちまくって、ボロボロになった後、
血編みとミシュラの差で負けるというパターンなので、
「TOPしたら勝てるもの」を考えて、けち屈葬という選択にしました。
釣る対象はワームコイル。
月対策に原基をとっていて、幻触落としが取られていなかったので。
出せばほぼ勝った。
月は角度を変えた所から攻めたかったので。
φクルをみると、フェッチからギルランアンタップインが主になるという事。
まさか青黒デッキから月が出てくるとは思うまいwww
トロン相手にもサイドインするので、
両方ケアできるのは良かったです。
一般的には、サイド後にはライフを狙いにいきます。
さっきも書きましたがメインでのφクルの印象が強いので、
初見だとサイド後はギルランアンタップインをしがちになります。
サイド後はφクルの枚数を調整して三人衆をイン。
地上をφクルで止めて、タールピットと三人衆でボコボコ殴る。
また四肢切断はリマンドするとほぼ確定カウンター + 1ドローになります。
で実際のあたりは
Round 1 UW No-Caw ○○
Round 2 GW Trapramp ○××
Round 3 Jund ×○○
Round 4 Mono Red ○×○
Round 5 WB Token ××
Round 6 Jund ×○○
Ronnd 7 Bant Legend ○×○
Round 8 UW No-Caw ×○○
Round 9 Affinity ××
Round 2は手札1枚、場に何も無しで攻撃通れば勝ちの所で、
お願いサモニングトラップでgame2を落とし、Game 3はボブ2体で除去を引き込めず負け。
Round 5 はデッキの相性上無理。
Round 9 の親和はサイド後に腐るGfTをアウトし月(相手の月含む) + 破壊放題 プランを
潰されて負け。
相手のかた曰く、「あまり効かないと思ったし、こっちのミシュラが腐るのが嫌で入れなかった」との事。
完全に読まれた。
最後バブルマッチに負けて悔しかったけど、
楽しいゲームが多くて良かった。
モダンはどのデッキもチャンスがあると思うので、いい環境だと思いました。
本戦以外の話は次のDNで…
コメント
もずぺさんも試験前日にお疲れ様でしたwww