【環境】
Delverが安定した強さ。
他に主要なデッキとして考えていたのはケッシグ、ステロ、UB Control、WB トークン、殻、ゾビン、WU人間、リアニあたり。

とりあえず、Delverに強いデッキを模索する事に。

【フィニッシャーを巡る攻防】
これは旧環境時代でいうと鷹・石鍛冶を巡る2t目の攻防とジェイス先出し勝負の事を思い出して頂ければいいかと。

フィニッシャーが2t目、4t目にあるので、その前のターンにそれを防げるデッキは強い。
(1t目のハンデス、3t目の小ジェイス)
今回、デッキを作る時に強く意識した点はそこ。


【VS Delver】
要注意カードはトラフト、虫、地下牢の霊、バウンス。
特にトラフトは対処できるカードが限られていて、このカードを後処理できなければ負けは確定。
(ギタ調でハンドは確認される事が多いので、相手がわざわざカウンターさせてくれる事はあまりない。
そもそも実用的な2マナカウンターは8枚しかない)

で、後処理できるカードを考えた。
(白) DoJ系、3マナのアタッククリーチャーのみ布告 (青)クローン系、(黒)布告系除去、黒頂点、ティロフィナーレ、(赤)鞭打ち炎、金屑、全体13点、(緑)なし

虫のキルターンはそこまで早くはないのだけれど、

・Delverドブンで7ターン目(2t目変身、バウンス・はらわたなんかで2点は削る計算)。
・トラフト無双パターンで6ターン目。

と通常ビートダウン + 2~3tでゲームを終わらせる事ができる為、4マナ以上の高マナ域のスペルをはずして考えると、


(青)変形者、幻影の像 (黒)ゲスの評決、飢えへの貢ぎ物、リリアナ、(赤)鞭打ち炎、金屑

とこれだけ…
こりゃ、パーミッションきついわ。
インスタントで対処できるカードが、ゲスの評決、飢えへの貢ぎ物のみって…

ただトラフトはジェイス、鷹、石鍛冶と違って出ただけでは仕事をしない。
よって返しのアクションまで考える事に。


【引き分け】
自分としては長考する事はないと思ってるんですが、
グリコンを使ってる時の引き分けの数が半端ない事に…
マウントをとってから、勝ちに至るまでが長い構成にしたのが原因かなぁと。


【カードの選択】
モダンやっててリリアナが強いなぁって思ったので、フィニッシャーにリリアナを。
ちょうどさっきのトラフト対策にもなったので。

また、ケッシグ系が鞭打ち炎・金屑をとってた事、
それとステロのカリタツや絡み根を考えたらφクルが選択枝に。
にっくき四肢切断が環境に少ないのも追い風。

4 リリアナ
4 φクル

両方ともBB要求なので、2マナ域は困窮 + 除去。

4 困窮
1 ブレード
1 喉首

除去は呪禁でグヌるので、この枚数。
黒呪いはDelver・ゾンビ・ケッシグに強いのでメインの採用。

2 黒呪い

φクルはいればトラフトが止まるので、あとは対処されないように、
バウンス警戒で

3 MM

後はタッチカラーを赤か青どちらにするかを考えたら、
赤で欲しいカードが、全除去とアーティファクト破壊しかなかったので、
タッチ青。

3 リーク
2 変形者

このカラーで苦手な殻やステロ、ゾンビ対策に檻を入れたかったが、
こんなカードを2枚引いたら負けてしまうので、トリンケットパッケージを採用。

2 トリンケット
1 黒ボム
1 檻
1 ダークスティールの斧

毒殺になりそうなんで

3 悪性の傷
1 堕落した決意

ドロソは必要だというラッチさんのアドバイスのもと、
空きスペースは

3 テゼ計

を採用。

マナ配分は2t目、BB要求の為、

8 沼
2 島

4 青黒M10
4 青黒SOM
4 墨蛾

2 タップインフェッチ


【相性】

虫とは5分くらいな気がする。
ケッシグ、ステロには有利。

生物が横並びするデッキは苦手(トークン系)。
喉首をナチュラルにつんでる青黒コンはきつい気が。


【サイドプラン】
2 瞬唱
1 黒ボム
1 悪性の傷
1 喉首
1 毒カウンター
1 槽母
1 記憶殺し
1 緑黒剣
1 魔女封じ
3 ラチェボ
2 鋼の妨害

VS 虫

out 2 トリンケット 1 檻 2 黒呪い
in 2 瞬唱 1 黒ボム 1 悪性の傷 1 喉首

パージ対象を減らす為、黒呪いをout。
メインよりアグロプランに。
リリアナは基本使い捨て。


VS ケッシグ

out 3 MM、1 檻、2 トリンケット
in 1 毒カウンター、1 槽母、1 記憶殺し、2 瞬唱 1 黒ボム

記憶殺しは墨蛾さばけるハンドならグラッジ選択。
墨蛾さばけないなら、緑タイタン。
檻はゼニスに刺さるので残すのもあり。


VS ステロ

out 2 黒呪い、1 リーク、1 檻、2 トリンケット
in 1 悪性の傷、1 喉首、1 槽母、2 瞬唱、1 緑黒剣

基本有利。
黒呪いは遅いので外す。

VS UB コン

out 2 黒呪い、3 MM、 3 悪性の傷
in 1 毒カウンター、1 黒ボム、1 槽母、1 緑黒剣、2 瞬唱、1 魔女封じ、1 記憶殺し

ここは詰める必要あるなぁ


VS WBトークン

out 2 リリアナ、2 トリンケット、1 檻、2 黒呪い
in 3 ラチェボ、 1 毒カウンター、2 瞬唱、1 喉首

ここも検討必要。


VS 殻

out 2 黒呪い 1 MM
in 1 喉首 1 悪性の傷 1 記憶殺し

鋼の妨害入れるのもあり。


VS リアニ

out 2 黒呪い 3 MM
in 1 悪性の傷 1 喉首 1 黒ボム 1 毒カウンター 1 記憶殺し

摘出連発されるなら、MMは残してもOK。
マナクリに刺さるので。


VS ゾビン
out 1 ブレード 1 黒呪い
in 1 喉首 1 緑黒剣

ラチェボみたなら、黒呪いを残すプランで。
その場合檻out の黒ボムin。
檻抜けたらSCMプラン。


使ってて結構楽しかったデッキでした。
次の環境だとどうなのかなー。

コメント

さとぅ
2012年4月23日17:16

これは良記事!
僕もゾビンバージョンで書いてみようかしら・・・

LED
2012年4月23日22:02

>会長
思考の整理のつもりで書きましたw
ゾビンバージョン期待してます!
LED

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