2月5日はエクテンの大会に行こうと思ったのですが、
この日発売記念パーティだったね…
そりゃやってない。

デッキも考えてないし、どーしようかと思っていた所、
えれめんさんから告知を頂戴したので、ローグ杯に参加しようかと。


といってもデッキは作る必要もないので、素直にバントで出ます。
何回か回しはしたんで、もういじる所もないかなぁと思っていたんですが、
ひとつ気になるカードを発見。

《Grindclock / 研磨時計 (2)》
アーティファクト
(T):研磨時計の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T):プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを一番上からX枚、自分の墓地に置く。
Xは、研磨時計の上に置かれている蓄積カウンターの数である。


せっかく新エキスパンションも発売するし、こいつを使って増殖するのもありかなと。


で、まずは考察。
一体何個カウンターを乗せるのがベストか?

前提
①研磨時計に乗ってるカウンターの数をX
②相手が先手
③相手のドローは常に一枚とする
④乗せる時は出したターンから連続して乗せ、乗せ終わったら次ターンより起動。

とすると、

X=0(何もなし) で 55t目でL.O.
X=1 で 29t目でL.O.
X=2 で 21t目でL.O.
X=3 で 18t目でL.O.
X=4 で 16t目でL.O.
X=5 で 15t目でL.O.
X=6 で 15t目でL.O.
X=7 で 15t目でL.O.


(↑間違ってたらごめんなさい)

2t目に熊を出して殴り続けられたとして、勝てるのは12t後だから、
単体としての性能はそんなに悪くないのかもw

まぁ、環境的にビートだと4~6キルくらいしてくると思うので、
10ターンくらいしのがないと行けない計算に…。
これは厳しい。


じゃあ、早くカウンターを乗せる方法はないのかと思ったんですが、
増殖より早い方法がありました。

Voltaic Key / 通電式キー (1)
アーティファクト
(1),(T):アーティファクト1つを対象とし、それをアンタップする。



で分回りパターンだと

1t目:キー
2t目:clock(カウンター1個乗せ)
3t目:キー使ってカウンター2個乗せ
4t目:キー使ってカウンター2個乗せ
5~9t目:毎ターン10枚ずつ削る
10t目:相手ドローでL.O.

これなら5~6tしのぐだけでいける!


というわけでデッキ作成


WUG Grindclock (Ver1.0)

3 《審判の日/Day of Judgment(M11)》
3 《失脚/Oust(ROE)》
4 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》

1 《定業/Preordain(M11)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4 《宝物探し/Treasure Hunt(M11)》
1 《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

1 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》

4 《通電式キー/Voltaic Key(M11)》
4 《研磨時計/Grindclock(SOM)》

4 《平地/Plains(M11)》
4 《島/Island(M11)》
4 《森/Forest(M11)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》



まぁ、駄目かw

※ もあーざ様ご指摘によりフォーマット違反が判明。
(劣化版 青白コンw)

というわけで出場の際はこっち

UG Grindclock (Ver1.0)

1 《定業/Preordain(M11)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
1 《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》
3 《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》

4 《濃霧/Fog(M11)》
1 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》

2 《全ては塵/All Is Dust(ROE)》

4 《通電式キー/Voltaic Key(M11)》
4 《寺院の鐘/Temple Bell(M11)》
4 《研磨時計/Grindclock(SOM)》

9 《島/Island(M11)》
8 《森/Forest(M11)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(ROE)》


コメント

さとぅ
2011年1月26日22:00

テゼレットで研磨時計を5/5にして殴るデッキはどうですかwww

LED
2011年1月26日22:04

白 ⇒ 黒に変えるわけですね。
確かにそっちの方がおもしろいかも。
本当は安全な道の為に白入れてたんですが、
そっちの方が自分らしいか!

さとぅ
2011年1月26日22:11

押されてるときでも5/5の研磨時計が立ってれば相手はアタックにこれないw
その間に削ったりカウンター乗せたり・・・

LED
2011年1月26日22:14

それですね!
テゼレットでっくうぃんw

けにぃ
けにぃ
2011年1月26日22:52

最後に号泣の石とかどうですか?www

LED
2011年1月26日23:02

号泣の石を使用する場合には大建築家のちからを借りる事になり、
違うデッキになってしまいます。

とマジれすしてみましたw

そのバージョンも考えたんですけど、
ちょっとマナが出ないかなぁ。

ラッチ
2011年1月27日1:17

寺院の鐘はご不要で?

ペンタバイト
2011年1月27日8:45

試作品の扉でキーを増殖すれば…

なしですねwww

LED
2011年1月27日9:06

> ラッチさん
寺院の鐘を入れるとどうしても確定パーツが増えてしまうんですよね。
(安全な道・濃霧)
それはそれで固い構築なんですが…
今回は実験的な要素が強いので。
ダメなら寺院の鐘 + ジェイスのターボフォグバージョンです。

> ペンタバイトさん
試作品の扉でキーw
後半は確かに加速するかも!
ちょっと色々やってみます。

もあーい@デイジャの人
2011年1月27日9:46

と、いうより青白を含むコントロールに入りそう。
白を黒に変えても青黒を含むコントロールに該当しちゃいそう。

LED
2011年1月27日10:29

そ、そういえばそうだね…
白抜くかぁ。

JAL
2011年1月28日15:34

青緑なら、アグレッシブに
カニ + ムルダヤの巫女
のビッグマナチックにして、青頂点で相手に引かせまくるとかどうですか?www

LED
2011年1月30日11:02

>JALさん

上陸型もいいんですけれど、
今回は研磨時計に焦点を当てて作ってみました。
ビートダウン相手にはなかなかいけそうですよ。
LED

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索