2010/12/19 ワラパ
2010年12月20日 TCG全般 コメント (4)参加させて頂きました。
30人くらいの5回戦。
デッキは前回使ってるMind Rot搭載のUB Control。
フィニッシャー枠のワームとぐろエンジンを墓所タイタンに切り替えた。
個人的にはリリアナは好きなので、そのまま採用。
Round 1 MONO U 8ジャガノゥ(ラッチさん)
ドッペル ⇒ 建築家 ⇒ ジャガノゥ で殴るデッキ。
ラッチさんのジャガノゥは空を飛ぶw
Game 1
・相手土地4、大建築家。
ハンドのランド1、ワームコイルエンジンはDuressで確認済み。
でTAP OUTしたら、
ドッペルCAST ⇒ 大建築家の能力で2体TAP + 土地2枚でワームがこんにちは!
な、なんだって!?
で、gg。
Game 2
・弱者の消耗で盛大にしゃくって勝ち。
Game 3
・相手の場にはジャガノゥ一体。
こちらライフ4。
手札には墓所タイタン。
マナは6マナ出る…が黒黒が出ないw
デッキTOPは…忍び寄るタール坑…
ジャガノゥパンチを喰らってgg。
ラッチさんの
・ジャガノゥをCASTする時
・ジャガノゥでアタックする時
が楽しそうで印象的でした。
MTGは楽しい。
忘れちゃいけない大切な事ですね。
0-1
Round 2 UW Control (オキノさん)
Game 1
・鷹に殴り殺されてgg。
Game 2
・漸増爆弾搭載するものの、力線壊せなくてgg。
個人的にはこの日みた中で一番のデッキだと思いました。
青黒、ヴァラクート、ボロス、ヴァンプ、全部のデッキに有利がつきそう。
火歩きがメインだったけれど、戦闘能力だけでいくと白騎士の方が強いかなぁと。
どちらをメインに据えるかはメタしだいだと思いますが、
ヴァラクート、ボロスにはレオニンが激刺さりするので、
ヴァンプ、青黒相手に有利にする為に白騎士はありだと思う。
真心はマナシンボル的につらそう。
0-2
Round 3 AFビート(もあーざ様)
Game 1
・鍛えられた鋼を記憶殺しして勝ち。
Game 2
・鋼の監視者をカウンターせざるを得なくなり、鍛えられた鋼が通ってgg。
Game 3
・鋼の監視者をカウンターせざるを得なくなり、鍛えられた鋼が通ってgg。
手札によっては3キルもできそう。
今環境的に4キルデッキが標準だから、
次期エキスパンションでキーカードが入ればTire1になるかも。
0-3
Round 4 マイア緑ビックマナ
Game 1
・相手が森しか引いてなくてタイタンをMind Rotして勝ち。
Game 2
・4t目、TAP OUTして記憶殺し。
緑タイタンを指定すると… 1枚しかないっ!
てっきり緑単エルドラージだと思ってたら、マイア緑ビックマナだった…
返しにアージェンタムアーマー設置されてgg。
Game 3
・ 1マリ後、ランド2、定業でキープしたらランドが2でSTOP…
gg。
0-4
Round 5 ステロイド
Game 1
・ピン除去、弱者の消耗がからタイタンで勝ち。
Game 2
・ボム、弱者の消耗からタイタンで勝ち…と思ったら追加のスペルを引かない。
タイタンは除去されるものの、頑張ってタール坑で殴って勝ち。
引いたスペルは計4枚でした…
1-4
負け散らかしましたw
キープとして、ミスってるものはそんなになかったはず。
サイドチェンジとしては、Round 2、4でミスあり。
青黒は1-1交換が多いので、相手のデッキを把握してないと厳しいなぁ。
前回使った時のようにトップメタと当たった時は楽だったけれど、
ちょっと軸をずらされるとどう対処していいかわからない。
柔軟に対処できるプレイスキルが欲しいですね。
自分のプレイ後は海老師匠にフリーをして頂いたり、
シングルエリミを見たり、エクテン・レガシーをしたり。
えれめん君、さ@さんやHIRO君をはじめとした運営者の方々お疲れ様でした。
大会ではちょっとしたいい話もあったりで、
凄く良かったです。
さ@さんはこれからデッキ58枚ですねw
また次回も呼んで頂けたら嬉しいです。
30人くらいの5回戦。
デッキは前回使ってるMind Rot搭載のUB Control。
フィニッシャー枠のワームとぐろエンジンを墓所タイタンに切り替えた。
個人的にはリリアナは好きなので、そのまま採用。
Round 1 MONO U 8ジャガノゥ(ラッチさん)
ドッペル ⇒ 建築家 ⇒ ジャガノゥ で殴るデッキ。
ラッチさんのジャガノゥは空を飛ぶw
Game 1
・相手土地4、大建築家。
ハンドのランド1、ワームコイルエンジンはDuressで確認済み。
でTAP OUTしたら、
ドッペルCAST ⇒ 大建築家の能力で2体TAP + 土地2枚でワームがこんにちは!
な、なんだって!?
で、gg。
Game 2
・弱者の消耗で盛大にしゃくって勝ち。
Game 3
・相手の場にはジャガノゥ一体。
こちらライフ4。
手札には墓所タイタン。
マナは6マナ出る…が黒黒が出ないw
デッキTOPは…忍び寄るタール坑…
ジャガノゥパンチを喰らってgg。
ラッチさんの
・ジャガノゥをCASTする時
・ジャガノゥでアタックする時
が楽しそうで印象的でした。
MTGは楽しい。
忘れちゃいけない大切な事ですね。
0-1
Round 2 UW Control (オキノさん)
Game 1
・鷹に殴り殺されてgg。
Game 2
・漸増爆弾搭載するものの、力線壊せなくてgg。
個人的にはこの日みた中で一番のデッキだと思いました。
青黒、ヴァラクート、ボロス、ヴァンプ、全部のデッキに有利がつきそう。
火歩きがメインだったけれど、戦闘能力だけでいくと白騎士の方が強いかなぁと。
どちらをメインに据えるかはメタしだいだと思いますが、
ヴァラクート、ボロスにはレオニンが激刺さりするので、
ヴァンプ、青黒相手に有利にする為に白騎士はありだと思う。
真心はマナシンボル的につらそう。
0-2
Round 3 AFビート(もあーざ様)
Game 1
・鍛えられた鋼を記憶殺しして勝ち。
Game 2
・鋼の監視者をカウンターせざるを得なくなり、鍛えられた鋼が通ってgg。
Game 3
・鋼の監視者をカウンターせざるを得なくなり、鍛えられた鋼が通ってgg。
手札によっては3キルもできそう。
今環境的に4キルデッキが標準だから、
次期エキスパンションでキーカードが入ればTire1になるかも。
0-3
Round 4 マイア緑ビックマナ
Game 1
・相手が森しか引いてなくてタイタンをMind Rotして勝ち。
Game 2
・4t目、TAP OUTして記憶殺し。
緑タイタンを指定すると… 1枚しかないっ!
てっきり緑単エルドラージだと思ってたら、マイア緑ビックマナだった…
返しにアージェンタムアーマー設置されてgg。
Game 3
・ 1マリ後、ランド2、定業でキープしたらランドが2でSTOP…
gg。
0-4
Round 5 ステロイド
Game 1
・ピン除去、弱者の消耗がからタイタンで勝ち。
Game 2
・ボム、弱者の消耗からタイタンで勝ち…と思ったら追加のスペルを引かない。
タイタンは除去されるものの、頑張ってタール坑で殴って勝ち。
引いたスペルは計4枚でした…
1-4
負け散らかしましたw
キープとして、ミスってるものはそんなになかったはず。
サイドチェンジとしては、Round 2、4でミスあり。
青黒は1-1交換が多いので、相手のデッキを把握してないと厳しいなぁ。
前回使った時のようにトップメタと当たった時は楽だったけれど、
ちょっと軸をずらされるとどう対処していいかわからない。
柔軟に対処できるプレイスキルが欲しいですね。
自分のプレイ後は海老師匠にフリーをして頂いたり、
シングルエリミを見たり、エクテン・レガシーをしたり。
えれめん君、さ@さんやHIRO君をはじめとした運営者の方々お疲れ様でした。
大会ではちょっとしたいい話もあったりで、
凄く良かったです。
さ@さんはこれからデッキ58枚ですねw
また次回も呼んで頂けたら嬉しいです。
コメント
>58枚
魂のカード二枚は魂のデッキゴブナイトと融合予定ですww
日曜日はありがとうございました。
なるほどDDソプターのように融合させると。
コスナイト!
…なんか弱そうな名前ですねw
やはり好きなカードを使ってデッキを組むとモチベが上がります。
まだまだ改良を重ねていくので、また相手してやってください!
好きなカードでデッキを組む。
MTGの基本ですよね。
あのデッキ、まだまだ強くなりそうなので、
是非また対戦させてください!