デッキはWBtU ハンデス

フェアリー、マーフォーク、ドランと回してみて、
そこそこやれる感じ。
トーストやスケープシフト相手には勿論相性良さそうなんで、
いいとこいけるかなぁって思ったんだけど…


Round 1 WG秘匿エルフ ○×○

Game 1

後手。
1t目審問 ⇒ エルフと判明。
2t目漕ぎ手、3t目に神秘家 ⇒ 青森剣。
でビートして勝ち。

in 記憶殺し 2、審判の日 2
out 審問 1、漕ぎ手 3、

Game 2
コンボ決まりそうだったので、
記憶殺し打っておいて、デッキ内容確認して投了。
ここで除去がない事を確認。

in ピキュラ 2
out 記憶殺し 2

Game 3
1t目ハンデス ⇒ 2t目苦花。
3t目ピキュラ指定でイーオスレインジャー。
相手のアド潰して、迫害者 + 青森剣ビートで勝ち。


Round 2 殿堂白単 ××

Game 1
後手。
猫 ⇒ 大立者 ⇒ 行列 ⇒ 清浄の名誉 でgg。

Game 2
DoJで全て流すも、TOPペス ⇒ 行列と引かれてgg。


DoJだと白単に間に合わないのか?


Round 3 白単SoulSisters ××

Game 1
後手。
初手ハンデス、2t目苦花の好ハンドだと思ったけど、
向こうの初動が魂の管理人… でgg


Game 2
大立者、清浄の名誉、行列。
さっきも見たな、このパターン…
DoJで流した後は返しにイーオス + サーチでgg。


Round 4 白単アージェンタム ××

Game 1
きらめく鷹 × 2、空猟師 × 2に空から殴られてgg。

Game 2
青森剣が一発通ると勝ちな状態で、鍛えられた鋼TOPされてgg


というわけで白単に3連敗。
てか、1gameも勝ってないw
あんだけ手札消費されるときつい。
サイドから妄信的迫害積めば勝てるのか?
でも、サイズ的に厳しい気が
う~ん。
練り直しかなぁ。

コメント

さとぅ
2010年11月22日9:49

>DoJ
一応盤面は間に合ってはいるんだけれど、その後のリカバリーが凄く強くてまくられる、って感じなんですよね。DoJの前にどれだけ相手を捌いておけるか、あるいはこちらからも脅威を展開して相手に対処を迫らせるってあたりがカギなのかもしれないですね。

LED
2010年11月22日10:00

やはりイーオスは強かったですね。
DoJに対しての返しのイーオスは健在で、
ちょっと前のナヤを思い出させる感じでした。
結構ハンデスで叩き落としたんですが…

メインは勝てる構成ではないと思うんで、
サイドをもう少し練りこむ必要がありそうです。
漸増爆弾とかがいい牽制にはなりそうな予感がします。

海老
2010年11月22日10:05

審判の日1枚くらいどうってことない。
殴りあい出来るデッキじゃないから、行列やイーオスを1:1できるカードをいっぱい入れないと厳しい。
そのカラーだと、蔓延→審判くらいしないと、どうやっても白単には勝てない。

LED
2010年11月22日10:29

> 海老さん

蔓延は試してみようと思います。
ご指摘の通り、結局 1-1 交換できるカードが少なかったというのが敗因です。
今は漕ぎ手が4必要か? という事で迷ってます。
蔓延だとサイドアウト候補だと思うんで。

海老
2010年11月22日12:02

漕ぎ手は白単相手だとなかなか戦闘できないし、サイド後も結局チャンプブロックか全体除去で巻き込むだけだから抜ける。

使用感は今回ではっきりしたと思うから、次はサイドで満遍なく対策するより、苦手デッキやインアウトの数まで意識して配置すると良いね。

LED
2010年11月22日12:07

>海老さん
ありがとうございます。
そうですね。
今回のサイドは丸くしすぎた感じがしました。

白黒は調整してる人が少ないんで(まぁあまり強くないからか…)、
ちょっと頑張ってみます。

さとぅ
2010年11月22日12:16

>白黒
クッパが前エクテンから長らく使ってるんで、今度GCCいらしたときにでも話してみたら何か得られるものがあるかも・・・?

LED
2010年11月22日12:21

>さ@さん
クッパくんとは初コンタクトになりますw
ちょっと聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!
LED

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