GCC 50th SOM GameDay
2010年10月31日 TCG全般 コメント (4)参加してきました。
用事があったので途中まで。
使用デッキはUB Control。
めぐすけ師匠には大変申し訳ないが、
UB ファイレクシアにするには、睡眠時間が足りなかった…
土地の使用にてミラディン軍にて参加。
以下簡単レポ。
Round 1 エルフ ×○○
Game 1 ×
だからメインは…
Game 2 ○
弱者の消耗で撒くって勝ち。
このカード撃てば勝てるような気がする。
Game 3 ○
青タイタン無双で勝ち。
が、再生の使用方を勘違いしてました…
対戦相手の方には大変申し訳ない。
再生って盾のイメージなのね…
自分のイメージは5版までのイメージが強くって…
※ MTG Wiki より転載
第6版以前のルールでは、再生能力は
「ダメージが与えられようとしているとき」
「破壊されようとしているとき」にしか起動できず、
現在の様に「あらかじめ再生しておく」ということができなかった。
Round 2 URG ソリューション ○×○
最近流行りのデッキみたい。
Game1 ○
地盤の際ランデスで、緑マナを縛っておいて、
青タイタン着地。
Game2 ×
フォースデッキだと思って、Duress、Memoricideをつむ。
が、MemoricideをCASTしたら相手のデッキ全然違うじゃん…
そのまま投了。
Game3 ○
サイドからは結局FFだけをつむ事にして、初期の構成に近くする。
Duress ⇒ Jaceが決まってアド差で勝ち。
Round 3 ボロス ××
Game 1 ×
後手。
相手ダブマリから負ける…
まぁ2t目の鷹をカウンターできないからしかたない。
Game 2 ×
粘るも、Sword of B&M がきつい。
トリンケット壁が全くの無駄。
弱者の消耗を引く為に
トリンケット + 不死の霊薬で粘ったけど、
引けずにgg。
Round 4 UB Control (TNKさん) ○××
Game 1 ○
地盤の際ランデス決まって勝ち。
Game 2 ×
地盤の際ランデス決められて負け。
Game 3 ×
ジェイス先出しゲームに負けて負け。
ミラーはジェイスの着地と土地の伸びが大事。
3戦目は上手く伸びなかったのが痛かった。
まぁ、GameDayはこんな所。
…というか、今回の真の目的はこっち。
エクテンフリー!!
Master Transmuter VS キスキン (すりくん)
Game 1
ぼっこにされて負け。
Game 2
ぼっこにされて負け。
Gmae 3
DoJ決まって、Adjudicator 無双で勝ち。
… 練達の変成者ェ…
このデッキマナフラッド多すぎ。
構築失敗してる気がする。
ちょっと見直そう。
UB Faerie VS Jand (VS JALさん)
Game 1
JALさんが土地事故で…
Game 2
JALさんが土地事故で…
マナ基盤がJandは難しいみたい。
他のデッキでもハイブリッドランドの枚数は要調整ですね。
Cascadeが厳しいからサイドは海いれるまである。
UB Faerie VS Jand (VS TNKさん)
Game 1
後手で相手の2t目 ヒルが通る。
久しぶりのヒル様は強かった。
こちらの2t目苦花はきっちり返しでパルス。
4t目は血編 ⇒ キッチン のコース。
で負け。
Jandの力を思い知る…
対策必要だなぁ。
UB Faerie VS Tricolore (VS さとぅさん)
Game 1
2t目苦花が決まる。
流弾撃たれてクロック消されるも、じわじわと再生。
Pitのクロックもあわさってじわじわ削って勝ち。
out ⇒ 霧縛り 3
in ⇒ Duress 2 jace 1
Game 2
思考囲いで相手の手札確認。
カウンターが青コマなのを確認して苦花。
トリンケット ⇒ 真髄の針サーチして天界の列柱を指定。
相手のブロッカーがいなくなった所をPitとトークンで殴って勝ち。
協力して頂いた皆様、ありがとうございました。
今日でキスキン、Jand、青白系コントロールとできたのはおおきい。
この経験をもとに調整しよっと。
用事があったので途中まで。
使用デッキはUB Control。
めぐすけ師匠には大変申し訳ないが、
UB ファイレクシアにするには、睡眠時間が足りなかった…
土地の使用にてミラディン軍にて参加。
以下簡単レポ。
Round 1 エルフ ×○○
Game 1 ×
だからメインは…
Game 2 ○
弱者の消耗で撒くって勝ち。
このカード撃てば勝てるような気がする。
Game 3 ○
青タイタン無双で勝ち。
が、再生の使用方を勘違いしてました…
対戦相手の方には大変申し訳ない。
再生って盾のイメージなのね…
自分のイメージは5版までのイメージが強くって…
※ MTG Wiki より転載
第6版以前のルールでは、再生能力は
「ダメージが与えられようとしているとき」
「破壊されようとしているとき」にしか起動できず、
現在の様に「あらかじめ再生しておく」ということができなかった。
Round 2 URG ソリューション ○×○
最近流行りのデッキみたい。
Game1 ○
地盤の際ランデスで、緑マナを縛っておいて、
青タイタン着地。
Game2 ×
フォースデッキだと思って、Duress、Memoricideをつむ。
が、MemoricideをCASTしたら相手のデッキ全然違うじゃん…
そのまま投了。
Game3 ○
サイドからは結局FFだけをつむ事にして、初期の構成に近くする。
Duress ⇒ Jaceが決まってアド差で勝ち。
Round 3 ボロス ××
Game 1 ×
後手。
相手ダブマリから負ける…
まぁ2t目の鷹をカウンターできないからしかたない。
Game 2 ×
粘るも、Sword of B&M がきつい。
トリンケット壁が全くの無駄。
弱者の消耗を引く為に
トリンケット + 不死の霊薬で粘ったけど、
引けずにgg。
Round 4 UB Control (TNKさん) ○××
Game 1 ○
地盤の際ランデス決まって勝ち。
Game 2 ×
地盤の際ランデス決められて負け。
Game 3 ×
ジェイス先出しゲームに負けて負け。
ミラーはジェイスの着地と土地の伸びが大事。
3戦目は上手く伸びなかったのが痛かった。
まぁ、GameDayはこんな所。
…というか、今回の真の目的はこっち。
エクテンフリー!!
Master Transmuter VS キスキン (すりくん)
Game 1
ぼっこにされて負け。
Game 2
ぼっこにされて負け。
Gmae 3
DoJ決まって、Adjudicator 無双で勝ち。
… 練達の変成者ェ…
このデッキマナフラッド多すぎ。
構築失敗してる気がする。
ちょっと見直そう。
UB Faerie VS Jand (VS JALさん)
Game 1
JALさんが土地事故で…
Game 2
JALさんが土地事故で…
マナ基盤がJandは難しいみたい。
他のデッキでもハイブリッドランドの枚数は要調整ですね。
Cascadeが厳しいからサイドは海いれるまである。
UB Faerie VS Jand (VS TNKさん)
Game 1
後手で相手の2t目 ヒルが通る。
久しぶりのヒル様は強かった。
こちらの2t目苦花はきっちり返しでパルス。
4t目は血編 ⇒ キッチン のコース。
で負け。
Jandの力を思い知る…
対策必要だなぁ。
UB Faerie VS Tricolore (VS さとぅさん)
Game 1
2t目苦花が決まる。
流弾撃たれてクロック消されるも、じわじわと再生。
Pitのクロックもあわさってじわじわ削って勝ち。
out ⇒ 霧縛り 3
in ⇒ Duress 2 jace 1
Game 2
思考囲いで相手の手札確認。
カウンターが青コマなのを確認して苦花。
トリンケット ⇒ 真髄の針サーチして天界の列柱を指定。
相手のブロッカーがいなくなった所をPitとトークンで殴って勝ち。
協力して頂いた皆様、ありがとうございました。
今日でキスキン、Jand、青白系コントロールとできたのはおおきい。
この経験をもとに調整しよっと。
コメント
UBミラーは土地5キープ最強伝説wwww
こちらこそありがとうございました。
その後のTNKさんの引きには驚愕でしたね。
ジェイス3枚ってw
エスパーお姉さんデッキがすごく面白そうなのでレシピ教えてほしいです
かしこまりました。
一緒にGCCに毒デッキを「増殖」させましょう。
お姉さんデッキは後でレシピさらします。
もう少しブラッシュアップさせたい所。