LMC 303rd @代々木 迫害者はこの環境のソリューションなのか?
2010年10月26日 TCG全般 コメント (2)UB tW Control ver1.1
--- Land 26
1《平地/Plains》
1《島/Island》
4《沼/Swamp》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
--- Creature 8
1《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine (SOM)》
-- Other 27
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《定業/Preordain(M11)》
3《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2《剥奪/Deprive(ROE)》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
3《破滅の刃/Doom blade(M11)》
4《強迫/Duress(M11)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
2《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
Sideboard
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1《払拭/Dispel(WWK)》
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
ver1.0では色事故を起こす確立が高かった為、
メインの海を定業に変更。
これにより色事故で何もできない事が少なくなった。
後の変更はサイド。
エルフ、ウィニー、ボロスの為に弱者の消耗は2とした。
また、呪文貫き2を瞬間凍結と払拭に変更。
呪文貫きは序盤強いけれど、後半引いてくると完全腐る。
そもそも序盤は強迫で充分という結論。
Round 1 VS RG Valakut ○×○
Game1
ハンデス・カウンターでぐだらせ、記憶殺し×2で原始のタイタンと
報復者を抜いて勝ち。
OUT ⇒ 吸血鬼の呪詛術士 2 マナリーク 2 剥奪 1
IN ⇒ 広がりゆく海 1 瞬間凍結 3 払拭 1
Game2
相手2t目カルニからのドブン。
Duress持ってない初手でキープしたぬるさを痛感。
Game3
2マナ立たせてマナリークで脅しをかけたまま、
数ターン経過。
Duressで召還の罠叩き落して、ハンドにいたタイタンを記憶殺し。
ガイアの復讐者はマラキールで裁いて、青タイタン着地で勝利。
Round 2 VS ANA Shaman(Mimic) ○××
Game 1
相手ダブマリで勝ち。
out ⇒ Ritualist 、Duress 1
in ⇒ 闇の掌握 2
Game 2
MimicはRevokeするものの、蔦2体に殴り殺される。
Game 3
バッパラ経由の3ターン目ガラクをカウンターできず。
鳥、鳥、シャーマン、蔦にオーバーラン決められてgg。
Round 3 VS NAYAkut ××
前兆の壁を使って、草なる胸壁のマナ加速を生かす形。
Game 1
Duressで見ると、罠とタイタン。
罠落してカウンター構えてたら、相手のかたがタイタンCAST。
??と思って、カウンターしたら、まさかの召還の罠…
着地した報復者に門番打ってもしかたなくgg。
Gama 2
序盤のマナブーストをカウンターするも
タイタン ⇒ カウンター
報復者 ⇒ カウンター
タイタン ⇒ 通し
報復者 ⇒ 通し
と連続でCASTされgg。
Duressが効きにくい構成だったとはいえ、相手のトップデッキが神かと。
Round 4 Elf (マツナミさん) ××
Game 1
メインはビートには弱いからしかたない。
out ⇒ Duress 4 記憶殺し 2 血鞘の儀式者 1
in ⇒ 見栄え損ない 3 掌握 2 弱者の消耗 2
Game 2
初手に除去2枚と土地5枚のハンド。
先手を考えるとマリガンしたくないのでキープ。
5ターン目まででまさか定業3連打。
が、引いてくるのは地盤の際だけ…
Round 5 BG毒殺 ○○
まだ大会には慣れていなかった方。
とりあえず、クリーチャーさばききって勝ち。
Round 6 エスパー ○×○
Game 1
Duressでハンド見て、剥奪 × 2、マナリーク。⇒ リーク叩き落す。
UUが出ない事を確認して記憶殺し。指定は剥奪。
後はJace着地から、アド稼いで勝ち。
Game 2
ワンマリ後、ランド4、解呪、定業のハンド。
そこからカウンター一枚も引かないで負け。
Game 3
ワンマリ後、またもやカウンター無しハンド。
が、タール坑で永遠と殴り続けて勝ち。
相手の方が解答引けなかったみたい…
反省としては、メイン構成がハンド攻めすぎな気がしたw
ヴァラクート・コントロールには確かに有効なんだけど。
後は吸血鬼の呪詛術士が何も役に立たなかった。
PWってこの構成だと、あんまり場に出ないからなぁ。
迫害者に変えてみようか?
相変わらずリリアナは強い。
とりあえずしばらくはメインで使っていきたい。
--- Land 26
1《平地/Plains》
1《島/Island》
4《沼/Swamp》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
--- Creature 8
1《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine (SOM)》
-- Other 27
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《定業/Preordain(M11)》
3《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2《剥奪/Deprive(ROE)》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
3《破滅の刃/Doom blade(M11)》
4《強迫/Duress(M11)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
2《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
Sideboard
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
1《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1《払拭/Dispel(WWK)》
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
ver1.0では色事故を起こす確立が高かった為、
メインの海を定業に変更。
これにより色事故で何もできない事が少なくなった。
後の変更はサイド。
エルフ、ウィニー、ボロスの為に弱者の消耗は2とした。
また、呪文貫き2を瞬間凍結と払拭に変更。
呪文貫きは序盤強いけれど、後半引いてくると完全腐る。
そもそも序盤は強迫で充分という結論。
Round 1 VS RG Valakut ○×○
Game1
ハンデス・カウンターでぐだらせ、記憶殺し×2で原始のタイタンと
報復者を抜いて勝ち。
OUT ⇒ 吸血鬼の呪詛術士 2 マナリーク 2 剥奪 1
IN ⇒ 広がりゆく海 1 瞬間凍結 3 払拭 1
Game2
相手2t目カルニからのドブン。
Duress持ってない初手でキープしたぬるさを痛感。
Game3
2マナ立たせてマナリークで脅しをかけたまま、
数ターン経過。
Duressで召還の罠叩き落して、ハンドにいたタイタンを記憶殺し。
ガイアの復讐者はマラキールで裁いて、青タイタン着地で勝利。
Round 2 VS ANA Shaman(Mimic) ○××
Game 1
相手ダブマリで勝ち。
out ⇒ Ritualist 、Duress 1
in ⇒ 闇の掌握 2
Game 2
MimicはRevokeするものの、蔦2体に殴り殺される。
Game 3
バッパラ経由の3ターン目ガラクをカウンターできず。
鳥、鳥、シャーマン、蔦にオーバーラン決められてgg。
Round 3 VS NAYAkut ××
前兆の壁を使って、草なる胸壁のマナ加速を生かす形。
Game 1
Duressで見ると、罠とタイタン。
罠落してカウンター構えてたら、相手のかたがタイタンCAST。
??と思って、カウンターしたら、まさかの召還の罠…
着地した報復者に門番打ってもしかたなくgg。
Gama 2
序盤のマナブーストをカウンターするも
タイタン ⇒ カウンター
報復者 ⇒ カウンター
タイタン ⇒ 通し
報復者 ⇒ 通し
と連続でCASTされgg。
Duressが効きにくい構成だったとはいえ、相手のトップデッキが神かと。
Round 4 Elf (マツナミさん) ××
Game 1
メインはビートには弱いからしかたない。
out ⇒ Duress 4 記憶殺し 2 血鞘の儀式者 1
in ⇒ 見栄え損ない 3 掌握 2 弱者の消耗 2
Game 2
初手に除去2枚と土地5枚のハンド。
先手を考えるとマリガンしたくないのでキープ。
5ターン目まででまさか定業3連打。
が、引いてくるのは地盤の際だけ…
Round 5 BG毒殺 ○○
まだ大会には慣れていなかった方。
とりあえず、クリーチャーさばききって勝ち。
Round 6 エスパー ○×○
Game 1
Duressでハンド見て、剥奪 × 2、マナリーク。⇒ リーク叩き落す。
UUが出ない事を確認して記憶殺し。指定は剥奪。
後はJace着地から、アド稼いで勝ち。
Game 2
ワンマリ後、ランド4、解呪、定業のハンド。
そこからカウンター一枚も引かないで負け。
Game 3
ワンマリ後、またもやカウンター無しハンド。
が、タール坑で永遠と殴り続けて勝ち。
相手の方が解答引けなかったみたい…
反省としては、メイン構成がハンド攻めすぎな気がしたw
ヴァラクート・コントロールには確かに有効なんだけど。
後は吸血鬼の呪詛術士が何も役に立たなかった。
PWってこの構成だと、あんまり場に出ないからなぁ。
迫害者に変えてみようか?
相変わらずリリアナは強い。
とりあえずしばらくはメインで使っていきたい。
コメント
まぁ、普通に欲しいカードが手に入るのは強いよ。