PWC 258th @川崎 圧敗記
2010年10月19日 TCG全般 コメント (8)毒殺に限界を感じ、通常の青黒コンへシフト。
が、サイド後の力線がムリゲーな気がした + ワームとぐろエンジン対策に
タッチ白。
で、できたデッキがこれ。
UB tW Control ver1.0
--- Land 26
1《平地/Plains》
1《島/Island》
4《沼/Swamp》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
--- Creature 8
1《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine (SOM)》
-- Other 27
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2《剥奪/Deprive(ROE)》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
3《破滅の刃/Doom blade(M11)》
4《強迫/Duress(M11)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
2《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
Sideboard
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
2《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》
1《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》
1《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
今のヴァラクートに対抗するにはハンデス + カウンターしかない、
ってコンセプトは一緒。
毒殺デッキじゃなくなった事によってスロットが一気に空いたので、
パワーカードを突っ込む。
マナ基盤、カウンターにはさとぅさんのRainy Devilを参考に。
広漠なる変幻地は青黒のフェッチとして。
また、終盤で平地を持ってくる事もできる。
剥奪は海となったタール坑を救済できるし、
デメリットがあるとはいえ、2マナで確定カウンターを打てるのは
やっぱり大きかった。
16人抜けをかけた8回戦。
Round1 Naya ×○×
Game3、残りライフ2まで追い詰めるも、バジリスクの首輪で粘られる。
光輝王の昇天用の白マナを海 + 際で潰していたが、最後に引かれる。
向こうのメインに弱者の消耗で勝ち、と思っていたがゴブリン奇襲隊を
カウンターできなくて負け。
Round2 URG Destructive Force ○○
コンボにはこのデッキは強い。
Game1は破壊的な力を記憶殺し、Game2は血鞘の儀式者でハンド叩き落として勝ち。
Round3 RG Valakut ○○
際 + 海 + ハンデスで勝利。
リリアナ・血鞘の儀式者が強すぎる。
Round4 UG Eldrazi ××
Game1
クロック作ってる状態でDust警戒して記憶殺ししたら、まさかのゼロ!
しかもこのデッキ、通常より三神の枚数が多い!!
ウラモグ ⇒ カウンター ⇒ 召還の罠 ⇒ エムラで負け。
Game2
Duressでハンド確認しておいて、記憶殺しで指定エムラクール。
が召還の罠とトップ ⇒ ウラモグ降臨で負け。
ジョラーガを消す為にも見栄え損ないだったか!
Round5 URG 青タイタンと神ジェイス ××
Destructive force だと思ってたら違いました。
というより、Game1、Game2ともに土地事故で青マナ2マナが出なくて負け
Round6 RG Valakut (Sakura) ×○×
Game3
早々に緑タイタン着地するも、際3枚で粉砕。
もうタイタンなんてニートだな(キリッ
さらに血鞘の儀式者でハンドを叩き落とし、
磐石な状態を作ったと思って安心していたら、TOPからCASTされるウラモグ。
当然カウンター。
だがしかし、再生されるライブラリー…
Avengerの植物トークンのチャンプブロックに阻まれ時間を稼がれて、
そこに再就職した緑タイタンが…
もう、精神壊しの罠積もうかな orz
Round7 Bant Angel ○○
除去 + カウンターで勝ち。
Round8 G Eldrazi monument ××
メインはムリ。
サイドから除去を計6枚増量するが、全く引かず。
そして、青2マナが出ずに、酸スラで残り1枚の青マナ源を潰されてgg
デッキとしてはそんなに悪くないと思う。
ただ、マナ基盤が少し脆弱かな。
マリガンの回数が多かった気がするんで、低マナ域のドローソースを調整しよう。
が、サイド後の力線がムリゲーな気がした + ワームとぐろエンジン対策に
タッチ白。
で、できたデッキがこれ。
UB tW Control ver1.0
--- Land 26
1《平地/Plains》
1《島/Island》
4《沼/Swamp》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
--- Creature 8
1《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine (SOM)》
-- Other 27
1《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3《精神を刻むもの、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2《剥奪/Deprive(ROE)》
1《冷静な反論/Stoic Rebuttal(SOM)》
3《破滅の刃/Doom blade(M11)》
4《強迫/Duress(M11)》
1《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M11)》
1《消耗の蒸気/Consuming Vapors(ROE)》
2《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
Sideboard
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
2《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》
1《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》
1《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
今のヴァラクートに対抗するにはハンデス + カウンターしかない、
ってコンセプトは一緒。
毒殺デッキじゃなくなった事によってスロットが一気に空いたので、
パワーカードを突っ込む。
マナ基盤、カウンターにはさとぅさんのRainy Devilを参考に。
広漠なる変幻地は青黒のフェッチとして。
また、終盤で平地を持ってくる事もできる。
剥奪は海となったタール坑を救済できるし、
デメリットがあるとはいえ、2マナで確定カウンターを打てるのは
やっぱり大きかった。
16人抜けをかけた8回戦。
Round1 Naya ×○×
Game3、残りライフ2まで追い詰めるも、バジリスクの首輪で粘られる。
光輝王の昇天用の白マナを海 + 際で潰していたが、最後に引かれる。
向こうのメインに弱者の消耗で勝ち、と思っていたがゴブリン奇襲隊を
カウンターできなくて負け。
Round2 URG Destructive Force ○○
コンボにはこのデッキは強い。
Game1は破壊的な力を記憶殺し、Game2は血鞘の儀式者でハンド叩き落として勝ち。
Round3 RG Valakut ○○
際 + 海 + ハンデスで勝利。
リリアナ・血鞘の儀式者が強すぎる。
Round4 UG Eldrazi ××
Game1
クロック作ってる状態でDust警戒して記憶殺ししたら、まさかのゼロ!
しかもこのデッキ、通常より三神の枚数が多い!!
ウラモグ ⇒ カウンター ⇒ 召還の罠 ⇒ エムラで負け。
Game2
Duressでハンド確認しておいて、記憶殺しで指定エムラクール。
が召還の罠とトップ ⇒ ウラモグ降臨で負け。
ジョラーガを消す為にも見栄え損ないだったか!
Round5 URG 青タイタンと神ジェイス ××
Destructive force だと思ってたら違いました。
というより、Game1、Game2ともに土地事故で青マナ2マナが出なくて負け
Round6 RG Valakut (Sakura) ×○×
Game3
早々に緑タイタン着地するも、際3枚で粉砕。
もうタイタンなんてニートだな(キリッ
さらに血鞘の儀式者でハンドを叩き落とし、
磐石な状態を作ったと思って安心していたら、TOPからCASTされるウラモグ。
当然カウンター。
だがしかし、再生されるライブラリー…
Avengerの植物トークンのチャンプブロックに阻まれ時間を稼がれて、
そこに再就職した緑タイタンが…
もう、精神壊しの罠積もうかな orz
Round7 Bant Angel ○○
除去 + カウンターで勝ち。
Round8 G Eldrazi monument ××
メインはムリ。
サイドから除去を計6枚増量するが、全く引かず。
そして、青2マナが出ずに、酸スラで残り1枚の青マナ源を潰されてgg
デッキとしてはそんなに悪くないと思う。
ただ、マナ基盤が少し脆弱かな。
マリガンの回数が多かった気がするんで、低マナ域のドローソースを調整しよう。
コメント
慣れですね
ですかね
偉い人がいるフロアなのでビクビクなのです。
> JALさん
異動したフロアが…
>keizo氏
後ろからのプレッシャーが…
>SaKURA氏
だよね