ALARA追悼デッキ 5CG "Good bye Alara"

【Main】60
---Land 24

1《平地/Plains》
1《島/Island》
2《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
4《森/Forest》
2《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《古代の聖塔/Ancient Ziggurat(CON)》
1《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》


--Creature 35
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》
1《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》

3《背教のドッペルゲンガー/Renegade Doppelganger(ROE)》

1《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
3《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》

4《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》


3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《よろめく死体/Shambling Remains(CON)》
3《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
1《無謀突進のサイクロプス/Madrush Cyclops(ARB)》


--Other 1
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》

【SaidBord】15
2《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala,Keeper of Silence(ROE)》
4《統一された意思/Unified Will(ROE)》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(M10)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》


Shards of Alara のカードが1枚もない事は気にしてはならない。

前回GCCの時からの変更点

①貴族の教主を切った
 もともと2マナクリーチャーが多かったのと、
 ヒルがいた方がコントロールには勝ちやすくなるって理由

②セドラクシス
 ビート戦で飛行のハンデス生物が強いのは前回でも経験済。
 が、今回はグリコンマスターのkeizo氏に譲ってるので大好きなヒッピーを

③意外性
 これは前回の海老さんからのコメントより。
 テクニックのなさは奇襲性でカバーするしかない。
 血編み抜いてカウンターなんてビックリするでしょ?
 とにかくマスデス対策をしたかった。

④ヴァラクート対策
 火力くらいしか、他にかぶりそうなパーツがないんで、
 多そうであるヴァラークト対策の為に血の大出血。
 最速3ターン目に打てれば、ビックリするはず。

⑤ピンガーメイン
 Sakura氏との調整、助言を得てピンガーメインに突っ込んだ。
 同型対決用。
 サイドを空けたかったのも理由。

ベイロスは悩みに悩んだ末、切った。
完全対コントロールよりのメイン・サイド構成。
これがまさかあんな事になろうとは…



Round 1 Monument Green

って言ってるそばからビートダウン!

Game 1
後手。
エルドラージの碑貼られて、新バーランでgg ×

in Qasali 3、ヒッピー 2
out Shambling Remains 3、Madrush 1、Inferno Titan 1


Game 2
こうなると先手ゲーだよね。
今度はこっちのエルフがぶんぶん。
ピンガー、Qasaliで相手の妨害して勝ち ○

Game 3
4ターン目くらいに獣クエスト達成。
ピンガー間に合わず…
最後はバーラン決められてgg ×

貴族の教主切った影響がここで出た。
チーム負けで0-1、個人0-1(グリコンマスター Keizo氏は1-0)


Round 2 mono RED (すりくん)

赤単は切った…

Game 1
焼死 ×

サイドチェンジ無し

Game 2
相手土地事故の所にドッペル悪斬アタック。
擬似 Hasteで勝ち ○

Game 3
首輪で頑張れるかと思ったけど、
最後、地震引かれてgg ×

実はサイドチェンジした方がよかった。
ヒッピーは入れておくべきだった。
チーム負けで0-2、個人0-2(グリコンマスター Keizo氏は2-0)


Round 3 WG soul sisters

Game 1
ごめんなさい。
ピンガー無双。○

in ヒッピー 4
out Shambling Remains 3、Madrush 1

Game 2
ライフ50まで到達され。
ヘヴン無双。
残りライフ6で死ぬとおもってこちらには飛行なし。
「お願い血編みん」
をすると、なんとめくれたのはヒッピー様
もちろんチャンプブロックw

で、生き延びてピンガーバジリスク成立。
なんとか叩き落とす。
シャーマンでクァーサルもってこられるも
血編み続唱もう一回。
ワンパンでライフを25まで叩き落として、
相手のかた投了。○

チーム勝ちで1-2、個人1-2(グリコンマスター Keizo氏は3-0)


Round 4 mono RED

だから赤単は切ったんだって!!

Game 1
焼死 ×

Gmae 2
焼死 ×

試合後、サイドのフリーしてもらう。
カウンターとヒッピー突っ込んだら普通に勝てた…
特にヒッピーが生き残った時のアドの取り方がハンパない。

チーム負けで1-3、個人1-3(グリコンマスター Keizo氏は3-1)

Round 5 UBG Dredgevine

試合開始前に相手のかたにデッキを予測される。
でも、このデッキなんてわかるはずがw

Game 1
相手のかたが事故 ○

Game 2
相手のかたが事故 ○

チーム勝ちで2-3、個人2-3(グリコンマスター Keizo氏は3-2)


Round 6 NAYA Ally (チームは西のバのひと(snakeさん)チーム)

はるばるようこそ、関東へ!
「デッキ、変なデッキですよ~」
っておっしゃってましたが、自分も負けませんw

Game 1

後手。
勝負の分かれ目は3t目。
ドッペルいる状態で、シャーマンキャスト。
ここで持ってくるものを間違えた…。
血編みで横に広げようと思ったけど、
強引にバジリスクコンボを狙いに行くべきだった。×

in ヒッピー 4
out Shambling Remains 3、Madrush 1

Game 2

2t目にヒッピー登場。
A定食ならぬ、B定食
そこからはヒッピー無双で勝ち ○

Game 3

お互い横にならべまくる。
福音者引かれたら終わるって思って、
強引にアタックし、数を減らす作戦に。
ライフ4まで減らすも、最後は絆魂つき同盟者が出てきてgg ×


チーム負けで2-4、個人2-4(グリコンマスター Keizo氏は3-3)


というわけで、結果は散々でした。
というより、完全にメタを読み違えてる…
コントロール、当たってないw
血編みも聖遺も最後と思って作ったデッキだけど、真の主役は 惑乱の死霊でした。
メインでよかった。死体はいらなかった…

今までスタンお疲れ様。
今後はエクテン以下の環境でよろしく。

コメント

JAL
2010年9月21日14:49

チムスタのメタは難しかったですね(;^_^A チームの数だけヴァラクートいるから赤単やらボロスはいないだろうと思ったら普通に共存してた(;´瓜`)

LED
2010年9月21日15:26

> JALさん
そうですね。
自分はボロボロでしたw
でもカオスだからこそ、
チムスタは普段とは違ったデッキと戦ういいチャンスだと思います。
新しい発見があるといいですよね。

セブイレ@蒐楽堂
2010年9月21日22:40

チムスタ戦お疲れ様でした!関西勢の者です。
リンクさせていただきましたので、またよろしくお願いします〜

LED
2010年9月21日23:05

ありがとうございます。
噂のセブイレさんですね!
snakeさんの日記、拝見致しました。

今後とも宜しくお願い致します。
LED

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