サイドプラン(赤青昇天 M11移行期)
2010年7月20日 TCG全般 コメント (4)サイドボードを最近真剣に考えてない。
大会とかで勝てない理由はこれなんだろうなぁ。
というわけで唐突だけど、サイドボードを考察してみる。
その前にまずは簡単にメインの解説。
【赤青昇天】
mainboard/61
10《島/Island》
7《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
----- Land 21
4《思案/Ponder(M10)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《苦悩火/Banefire(CON)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》
3《二重否定/Double Negative(ARB)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
----- Other 40
特徴としてはノンクリーチャーデッキだという事。
相手の除去が完全に腐る。
後は個々のカードパワーの低さをカバーする為、
数で勝負するという事。
カウンター多目なのは、個人的な趣味。
詳しく正しい解説は海老さんのDNをご参照頂ければと思います。
ではサイドプラン
① VS 青白、PWC
OUTするカード
⇒ 前兆の壁、PtE、DoJ
INするカード
⇒ Ring、白力線、パージ、FF、各種カウンター、コーの奉納者、火歩き
考えられるのはこんな所。
カウンター合戦を望むのもいいけれど、
相手はリングとパージで昇天を処理できます。
せっかくカウンター合戦で頑張っても、
次の相手のメインで割られる事もあるでしょう。
一番やばいのは白力線。
火力がお通夜に…
火力で止めを刺すプランならば、Into the Roilは必須。
火歩き対策にもなりますし。
ただ一番いいのは青のクリーチャーでビートすることかも。
Negateの増し分もすり抜けられるし。
後は欲を言えば子ジェイス。
奉納者 ⇔ バウンス を防ぐ為にもいれておきたい。
【候補】
サーダアデール
珊瑚兜
子ジェイス
② ジャンド
OUTするカード
⇒ 瀝青波、Terminate、ヒル
INするカード
⇒ Duress、RuinBlaster、Pulse
これはメインからだけど、Blightningをくらうと致命的なので
必ずケアできるよう動く。
本当はM11で新しく追加されたRedirectで変更させたい。
「じゃあ、あなたが3点くらって2枚捨ててください」
でも変更させられるのはこれとPulseくらいなんだよね。
安心と信頼のFFですかね。
ただし、閣下、Mind Rotには要注意。
追加のDouble Negativeは確定。
【候補】
Redirect
FF
Double Negative
③ バント
OUTするカード
⇒ PtE
INするカード
⇒ Mana Leak、クウァーサル、Ring
正直何を追加していいかわからないw
候補としては焼却か。
ROM、悪斬、アラーラの君主を焼けるのは大きいかも。
FFはすり抜けるカードが多いので、入れない方向で。
【候補】
焼却?
④ ナヤ
OUTするカード
⇒ PtE
INするカード
⇒ クウァーサル、Ring
これもよくわからないw
聖遺対策は必要な気がするけど、
強いていえばバウンス増しか?
FFは終盤腐る気がするので、ここもはずす
【候補】
Into the Roil?
⑤ グリクシス
OUT
⇒ Terminate、Agony Warp
IN
⇒ 各種カウンター、Duress、Swerve
メインでも負ける可能性が高いのはここ。
特に亀を出されたとき、メインでは対処できない。
Pyroclasmだとメインしか撃てないしVolcanic Falloutしかないか…
もしくはこちらも亀…
【候補】
Volcanic Fallout
亀
⑥その他のデッキ
コンボ系はカウンターすればいいし、
ウィニー系は焼けばいい。
つまりは追加のカウンターと火力は必須。
赤単はどうしよう…
マグマのしぶきかなぁ
【候補】
火力
カウンター
といままで書いてきましたが…
相手のサイドプランで共通するのは、
「除去ははずす」
という事。
海老さんも書いてましたが、
クリーチャーの存在が宇宙になる事が可能。
Roil Elemental、試してみましたがサイド後はとても強かったです。
個人的にはクロックを刻んだ方が強いのかなとも思うんで、
珊瑚兜を使って試してみたいなぁと。
サイドボード(暫定)
珊瑚兜 4
焼却 3
Double Negative 1
Spell pierce 3
FF 3
Jace 1
もしくは以下のプランを実行。
OUT ⇒ Banefire 1、Howling Mine 4、Jace 1、TimeWarp 4、Ponder 4
IN ⇒ Polymorph 4、 Dragon Fodder 4、大祖始1、エムラクール1、カルニの庭 4
これは地雷すぎるかw
でも一度大会でやってみたいサイドプランです。
大会とかで勝てない理由はこれなんだろうなぁ。
というわけで唐突だけど、サイドボードを考察してみる。
その前にまずは簡単にメインの解説。
【赤青昇天】
mainboard/61
10《島/Island》
7《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
----- Land 21
4《思案/Ponder(M10)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
4《定業/Preordain(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《苦悩火/Banefire(CON)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》
3《二重否定/Double Negative(ARB)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
----- Other 40
特徴としてはノンクリーチャーデッキだという事。
相手の除去が完全に腐る。
後は個々のカードパワーの低さをカバーする為、
数で勝負するという事。
カウンター多目なのは、個人的な趣味。
詳しく正しい解説は海老さんのDNをご参照頂ければと思います。
ではサイドプラン
① VS 青白、PWC
OUTするカード
⇒ 前兆の壁、PtE、DoJ
INするカード
⇒ Ring、白力線、パージ、FF、各種カウンター、コーの奉納者、火歩き
考えられるのはこんな所。
カウンター合戦を望むのもいいけれど、
相手はリングとパージで昇天を処理できます。
せっかくカウンター合戦で頑張っても、
次の相手のメインで割られる事もあるでしょう。
一番やばいのは白力線。
火力がお通夜に…
火力で止めを刺すプランならば、Into the Roilは必須。
火歩き対策にもなりますし。
ただ一番いいのは青のクリーチャーでビートすることかも。
Negateの増し分もすり抜けられるし。
後は欲を言えば子ジェイス。
奉納者 ⇔ バウンス を防ぐ為にもいれておきたい。
【候補】
サーダアデール
珊瑚兜
子ジェイス
② ジャンド
OUTするカード
⇒ 瀝青波、Terminate、ヒル
INするカード
⇒ Duress、RuinBlaster、Pulse
これはメインからだけど、Blightningをくらうと致命的なので
必ずケアできるよう動く。
本当はM11で新しく追加されたRedirectで変更させたい。
「じゃあ、あなたが3点くらって2枚捨ててください」
でも変更させられるのはこれとPulseくらいなんだよね。
安心と信頼のFFですかね。
ただし、閣下、Mind Rotには要注意。
追加のDouble Negativeは確定。
【候補】
Redirect
FF
Double Negative
③ バント
OUTするカード
⇒ PtE
INするカード
⇒ Mana Leak、クウァーサル、Ring
正直何を追加していいかわからないw
候補としては焼却か。
ROM、悪斬、アラーラの君主を焼けるのは大きいかも。
FFはすり抜けるカードが多いので、入れない方向で。
【候補】
焼却?
④ ナヤ
OUTするカード
⇒ PtE
INするカード
⇒ クウァーサル、Ring
これもよくわからないw
聖遺対策は必要な気がするけど、
強いていえばバウンス増しか?
FFは終盤腐る気がするので、ここもはずす
【候補】
Into the Roil?
⑤ グリクシス
OUT
⇒ Terminate、Agony Warp
IN
⇒ 各種カウンター、Duress、Swerve
メインでも負ける可能性が高いのはここ。
特に亀を出されたとき、メインでは対処できない。
Pyroclasmだとメインしか撃てないしVolcanic Falloutしかないか…
もしくはこちらも亀…
【候補】
Volcanic Fallout
亀
⑥その他のデッキ
コンボ系はカウンターすればいいし、
ウィニー系は焼けばいい。
つまりは追加のカウンターと火力は必須。
赤単はどうしよう…
マグマのしぶきかなぁ
【候補】
火力
カウンター
といままで書いてきましたが…
相手のサイドプランで共通するのは、
「除去ははずす」
という事。
海老さんも書いてましたが、
クリーチャーの存在が宇宙になる事が可能。
Roil Elemental、試してみましたがサイド後はとても強かったです。
個人的にはクロックを刻んだ方が強いのかなとも思うんで、
珊瑚兜を使って試してみたいなぁと。
サイドボード(暫定)
珊瑚兜 4
焼却 3
Double Negative 1
Spell pierce 3
FF 3
Jace 1
もしくは以下のプランを実行。
OUT ⇒ Banefire 1、Howling Mine 4、Jace 1、TimeWarp 4、Ponder 4
IN ⇒ Polymorph 4、 Dragon Fodder 4、大祖始1、エムラクール1、カルニの庭 4
これは地雷すぎるかw
でも一度大会でやってみたいサイドプランです。
コメント
コメント、ありがとうございます!
まさか本家からコメントを頂けるとは。
バントチャームは失念していました…
そうですね。
蔦のせいで、ボトム送りは最近のトレンドですし。
マインを割られるのも、痛いですね。
相手のフルタップエンド時に産卵の息ってのはどうでしょうね?
@サイド後の亀やジュワーもとても強かったです。
確かに産卵の息だとデッキコンセプトにもあいますね。
昇天狙いつつ変身…
こっちの方がおもしろいか!?