PWC GPTワシントン
2010年4月25日 TCG全般新環境の調査と、デッキの回りを確かめるべく参加。
デッキはUW針海コン。
Game1 赤単ゴブリン
会場についたら、隣の人が赤単。
当たったらイヤだなーと思ってたら、まさかの初戦…
Round1
トリプルマリガン!
瞬殺される。×
side out 海4、針3、Jace2、Martial Coup1、DoJ1
side in Flash freeze3、Purge3、Firewalker3、Elspeth2
Round2
火歩き召還からのエルズペス、ジェイス。
最後には悪斬光臨。○
Round3
火歩きで膠着状態になるも、
向こうの場には4対のゴブリンが並ぶ。
ゴブリンロードが出てきたので、パージで潰さざるをえない状態。
結局次のターンに審判の日で盤面リセット。
トップデッキ勝負に持ち込むも、
ゴブリンロード、カルガの竜王と召還され、
手には1枚のパス。
悩んだ末にゴブリンロードに打ち込む。
除去、もしくはジェイスに掛けるも、引かずに竜王Lv.8。 ×
0-1
Game2 ジャンド(旧バージョン)
ついに実戦でのジャンドと初対決。
このデッキの相性はいかに?
Round1
土地が上手く伸びない。
そうこうしている打ちにギャンコマ3連打される。
カウンター、審判の日でさばくも残りライフ3。
最後にはライトニングボルトで焼かれて終了 ×
side out cancel2、PtE、Ring、Deprive
side in flash freeze3、Purge2
Round2
向こうのカードを上手く裁け、最後は悪斬光臨。○
side out cancel、Ring2、軍部政変、Jace2 DoJ2
side in エルズペス2、Purge2、Deprive1、Firewalker3
Round3
1t目に針で指定 ⇒ 新緑の地下墓地。
相手が土地事故なので、ランパンを全力でカウンター。
最後には海でマナ封殺 ○
1-1
Game3 エスパー
Round1
列柱 vs. 列柱
海 vs. 海
なぜか地盤の際を引かずライフ3まで減らされる。
膠着状態になった時に向こうの列柱登場。
TOPデックにかけるも引かず、投了宣言をした後に
地盤の際が1枚場にでている事に気づく…
まだ、負けてないじゃん… ×
side out Flash Freeze、Purge、DoJ2、Jace1
side in エルズペス2、Firewalker3
Round2
初手に針。指定はMarsh Flats。
相手が土地事故を起こしている打ちにエルズペスとジェイスがMAXに。 ○
Round3
またもや初手で針。指定はMarsh Flats。
相手の黒マナ封殺し、再度エルズペス無双。 ○
2-1
Game4 ジャンド(群れドラなし、新サルカン型)
Round1
お互いマリガン。
初手に針、海という、理想的なハンド。
が、プレイひよって敗北。
初手針でフェッチ指定しないなんて~ ×
side out Cancel2、PtE、Ring、Jace、Deprive、DoJ
side in エルズペス2、Flash Fleeze3、Purge2
Round2
ここでもミス。
青マナ無いにもかかわらずハンドをキープしてしまう。
当然 強迫 ⇒ 思考の大出血 でFlash Freezeを4枚落とされ、
ブライトニングをくらい審判の日を落とされる。
悪斬光臨も時すでに遅くThe end ×
2-2
Game5 トリコ (Hanoiさん)
どちらかというとタップアウト青白にタッチ赤(アジャニだけ?)。
Round1
序盤はカウンター合戦。
が最終的にはアジャニが処理できなくなる。
最終奥義イッポ手前でぎぶあっぷ ×
side out Flash Freeze、Purge
side in エルズペス2
Round2
序盤列柱で攻め立てるも、最終的にはこちらが列柱で殴られる。
最後は悪斬光臨されてthe End
まぁ、Mind Spring 通した時点で負け確定か。×
2-3 ここでドロップ。
感想として、剥奪2挿しは悪くなかった。
ただ、コントロールに対して不利な場面が多い気が…
やっぱりサイドに精神壊しの罠を入れたい…
変身セット抜くかなー
本日の珍プレー(対戦者の皆様、大変申し訳ございませんでした)
・火歩きで赤を唱えられたのに回復しない
・投了じゃないのに投了する
・島、平地がないのに氷河の城壁をアンタップインさせようとする
・上記ミス後、ひよって針をフェッチにささない
・針でチャリスを指定(マナ能力は封殺できない)
デッキはUW針海コン。
Game1 赤単ゴブリン
会場についたら、隣の人が赤単。
当たったらイヤだなーと思ってたら、まさかの初戦…
Round1
トリプルマリガン!
瞬殺される。×
side out 海4、針3、Jace2、Martial Coup1、DoJ1
side in Flash freeze3、Purge3、Firewalker3、Elspeth2
Round2
火歩き召還からのエルズペス、ジェイス。
最後には悪斬光臨。○
Round3
火歩きで膠着状態になるも、
向こうの場には4対のゴブリンが並ぶ。
ゴブリンロードが出てきたので、パージで潰さざるをえない状態。
結局次のターンに審判の日で盤面リセット。
トップデッキ勝負に持ち込むも、
ゴブリンロード、カルガの竜王と召還され、
手には1枚のパス。
悩んだ末にゴブリンロードに打ち込む。
除去、もしくはジェイスに掛けるも、引かずに竜王Lv.8。 ×
0-1
Game2 ジャンド(旧バージョン)
ついに実戦でのジャンドと初対決。
このデッキの相性はいかに?
Round1
土地が上手く伸びない。
そうこうしている打ちにギャンコマ3連打される。
カウンター、審判の日でさばくも残りライフ3。
最後にはライトニングボルトで焼かれて終了 ×
side out cancel2、PtE、Ring、Deprive
side in flash freeze3、Purge2
Round2
向こうのカードを上手く裁け、最後は悪斬光臨。○
side out cancel、Ring2、軍部政変、Jace2 DoJ2
side in エルズペス2、Purge2、Deprive1、Firewalker3
Round3
1t目に針で指定 ⇒ 新緑の地下墓地。
相手が土地事故なので、ランパンを全力でカウンター。
最後には海でマナ封殺 ○
1-1
Game3 エスパー
Round1
列柱 vs. 列柱
海 vs. 海
なぜか地盤の際を引かずライフ3まで減らされる。
膠着状態になった時に向こうの列柱登場。
TOPデックにかけるも引かず、投了宣言をした後に
地盤の際が1枚場にでている事に気づく…
まだ、負けてないじゃん… ×
side out Flash Freeze、Purge、DoJ2、Jace1
side in エルズペス2、Firewalker3
Round2
初手に針。指定はMarsh Flats。
相手が土地事故を起こしている打ちにエルズペスとジェイスがMAXに。 ○
Round3
またもや初手で針。指定はMarsh Flats。
相手の黒マナ封殺し、再度エルズペス無双。 ○
2-1
Game4 ジャンド(群れドラなし、新サルカン型)
Round1
お互いマリガン。
初手に針、海という、理想的なハンド。
が、プレイひよって敗北。
初手針でフェッチ指定しないなんて~ ×
side out Cancel2、PtE、Ring、Jace、Deprive、DoJ
side in エルズペス2、Flash Fleeze3、Purge2
Round2
ここでもミス。
青マナ無いにもかかわらずハンドをキープしてしまう。
当然 強迫 ⇒ 思考の大出血 でFlash Freezeを4枚落とされ、
ブライトニングをくらい審判の日を落とされる。
悪斬光臨も時すでに遅くThe end ×
2-2
Game5 トリコ (Hanoiさん)
どちらかというとタップアウト青白にタッチ赤(アジャニだけ?)。
Round1
序盤はカウンター合戦。
が最終的にはアジャニが処理できなくなる。
最終奥義イッポ手前でぎぶあっぷ ×
side out Flash Freeze、Purge
side in エルズペス2
Round2
序盤列柱で攻め立てるも、最終的にはこちらが列柱で殴られる。
最後は悪斬光臨されてthe End
まぁ、Mind Spring 通した時点で負け確定か。×
2-3 ここでドロップ。
感想として、剥奪2挿しは悪くなかった。
ただ、コントロールに対して不利な場面が多い気が…
やっぱりサイドに精神壊しの罠を入れたい…
変身セット抜くかなー
本日の珍プレー(対戦者の皆様、大変申し訳ございませんでした)
・火歩きで赤を唱えられたのに回復しない
・投了じゃないのに投了する
・島、平地がないのに氷河の城壁をアンタップインさせようとする
・上記ミス後、ひよって針をフェッチにささない
・針でチャリスを指定(マナ能力は封殺できない)
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