新環境の調査と、デッキの回りを確かめるべく参加。
デッキはUW針海コン。

Game1 赤単ゴブリン

会場についたら、隣の人が赤単。
当たったらイヤだなーと思ってたら、まさかの初戦…

Round1
トリプルマリガン!
瞬殺される。×

side out 海4、針3、Jace2、Martial Coup1、DoJ1
side in Flash freeze3、Purge3、Firewalker3、Elspeth2

Round2
火歩き召還からのエルズペス、ジェイス。
最後には悪斬光臨。○

Round3
火歩きで膠着状態になるも、
向こうの場には4対のゴブリンが並ぶ。
ゴブリンロードが出てきたので、パージで潰さざるをえない状態。

結局次のターンに審判の日で盤面リセット。

トップデッキ勝負に持ち込むも、
ゴブリンロード、カルガの竜王と召還され、
手には1枚のパス。
悩んだ末にゴブリンロードに打ち込む。
除去、もしくはジェイスに掛けるも、引かずに竜王Lv.8。 ×

0-1

Game2 ジャンド(旧バージョン)

ついに実戦でのジャンドと初対決。
このデッキの相性はいかに?

Round1
土地が上手く伸びない。
そうこうしている打ちにギャンコマ3連打される。
カウンター、審判の日でさばくも残りライフ3。
最後にはライトニングボルトで焼かれて終了 ×

side out cancel2、PtE、Ring、Deprive
side in flash freeze3、Purge2

Round2
向こうのカードを上手く裁け、最後は悪斬光臨。○

side out cancel、Ring2、軍部政変、Jace2 DoJ2
side in エルズペス2、Purge2、Deprive1、Firewalker3

Round3
1t目に針で指定 ⇒ 新緑の地下墓地。
相手が土地事故なので、ランパンを全力でカウンター。
最後には海でマナ封殺 ○

1-1

Game3 エスパー

Round1
列柱 vs. 列柱
海 vs. 海
なぜか地盤の際を引かずライフ3まで減らされる。
膠着状態になった時に向こうの列柱登場。
TOPデックにかけるも引かず、投了宣言をした後に
地盤の際が1枚場にでている事に気づく…
まだ、負けてないじゃん… ×

side out Flash Freeze、Purge、DoJ2、Jace1
side in エルズペス2、Firewalker3

Round2
初手に針。指定はMarsh Flats。
相手が土地事故を起こしている打ちにエルズペスとジェイスがMAXに。 ○

Round3
またもや初手で針。指定はMarsh Flats。
相手の黒マナ封殺し、再度エルズペス無双。 ○

2-1

Game4 ジャンド(群れドラなし、新サルカン型)

Round1
お互いマリガン。
初手に針、海という、理想的なハンド。

が、プレイひよって敗北。
初手針でフェッチ指定しないなんて~ ×

side out Cancel2、PtE、Ring、Jace、Deprive、DoJ
side in エルズペス2、Flash Fleeze3、Purge2

Round2

ここでもミス。
青マナ無いにもかかわらずハンドをキープしてしまう。
当然 強迫 ⇒ 思考の大出血 でFlash Freezeを4枚落とされ、
ブライトニングをくらい審判の日を落とされる。
悪斬光臨も時すでに遅くThe end ×

2-2

Game5 トリコ (Hanoiさん)

どちらかというとタップアウト青白にタッチ赤(アジャニだけ?)。

Round1

序盤はカウンター合戦。
が最終的にはアジャニが処理できなくなる。
最終奥義イッポ手前でぎぶあっぷ ×

side out Flash Freeze、Purge
side in エルズペス2

Round2

序盤列柱で攻め立てるも、最終的にはこちらが列柱で殴られる。
最後は悪斬光臨されてthe End
まぁ、Mind Spring 通した時点で負け確定か。×

2-3 ここでドロップ。


感想として、剥奪2挿しは悪くなかった。
ただ、コントロールに対して不利な場面が多い気が…
やっぱりサイドに精神壊しの罠を入れたい…
変身セット抜くかなー

本日の珍プレー(対戦者の皆様、大変申し訳ございませんでした)

・火歩きで赤を唱えられたのに回復しない
・投了じゃないのに投了する
・島、平地がないのに氷河の城壁をアンタップインさせようとする
・上記ミス後、ひよって針をフェッチにささない
・針でチャリスを指定(マナ能力は封殺できない)


コメント

LED

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索